使い分け検討

Palmは2000年末頃からCLIEのS500C -> N750C -> NR70V -> NX73Vと移行し、使い続けているもの。
Zaurusは、2005年3Q頃から使い始めた、SL-C3100


Zaurusを買った理由はSonyPalm撤退報道からなのだが、結局弊社はZaurusには異動しきれてません。


理由はいくつかあるんだけど、大きな所は、

  • (高速起動指定してないと)アプリ起動が遅い
  • 関数電卓に強力なものが見つからなかった

というところ。


Palmは使い始めた頃からAgendusを使用しており(当時の名称はActNamesだったか)、仕事柄一日のスケジュールより、アイコン表示とかでの月単位表示が重要ということもあって、Zaurusでは見た目似ていたkOrganizerを使用していた。なのでZaurusではそのソフト重いと思うのも分かってはいるんだが、Palmだとボタン押した瞬間に表示でるものが、Zaurusだとスケジュール調整時に「ちょっとお待ちください」という必要がある速度なので、そのせりふを言うか言わないかのストレス具合が違うってのが。


あと、Palmで使用している関数電卓は、Power48。HPの関数電卓シミュレータ。ここまで強力でシンプルにボタン押すだけで使えるものが、Zaurusでは見つからなくて・・・


で、Zaurusの良い点も分かってるんだけど、長いから次回に続く。