2012-01-01から1年間の記事一覧

先週末は

本を売却しようと思ったら雨。なので紙バッグに数十冊詰め込んだまま放置中。 ここ最近の売る条件は単に、マンガなら20冊越えで小説なら10冊越えで倦怠期を迎えたやつって感じに。書棚を埋める本を適当に処分しないとヨメに怒られます。何冊書棚の上やら…

ラノベ関連

一回に大量に買わずに書店に立ち寄れる時間帯であればうっかり少量を買ってしまう口なので残業規制がかかった現在書物が平積みで増えていく状態で大変マズイ。本日も幻國戦記CROW -千の矢を射る娘- (GA文庫)作者: 五代ゆう,山本ヤマト出版社/メーカー: SBク…

RTS

先日うっかりSin of a Solar Empireのリベリオンとか購入予定でありつつ安かったSupreme Commander2を購入した弊社。で、Supreme Commander2が前作から、 技術開発が増えた 工場のレベルの概念が消えた 生産でのローン支払いが消えた といった感じでシステム…

仕事方面

ネットワーク設定がらみはどう説明すれば良いかが分からない。RFCに記述無い仕様をゴリゴリと放り込む某は呪ってやる。あと、それに追従する某と、さらにそれに追加機能付ける某。勘弁して欲しい・・・ で社内では「何でそんな仕様になってるんですか?」と…

今のメインは

ポケットモンスター プラチナ(特典無し)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/09/13メディア: Video Game購入: 26人 クリック: 250回この商品を含むブログ (159件) を見るコレ。子供たちが現在完全にブラック2に移行して、プラチナはほっとかれていたので継…

ここ最近

買ってたものは、以下。中古メイン。俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2011/11/10メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 269回この商品を含むブログ (64件) を見るご近所に限定版が売っ…

年齢+1

先週既に+1だった訳なんですが、仕事がヒドイことでまぁ大変で。自身を見直しつつ頑張ってみる所存。

残業は

色々しすぎたので規制にかかりつつあったら、11月からは一気に残業しない命令発動となった。 色々と終わるかどうか分からない感じになりつつあるが、まぁ順次。

齢40でオタク

某所で40以上のオタクは云々でオタクであることを継続しないとか何とか合ったような気が。まぁ、そりゃそうだろう。仕事もあるし家庭もあるし。仕事的には色々増えるし、家庭は家族サービス的なのとかお小遣いの戦いとかあるしで、時間も金銭も無い状況で…

世界樹エンディング

ひとまずエンディング見た。 ボスは、レベル50〜63前後の人で氷属性+状態異常+頭腕縛り+異常耐性リセットを全員で叩き込んで終了。3回程度のリトライでクリア。麻痺と毒とイグニッションとシャドウバイトで削り落とした感じ。今のところ2竜倒した。…

仕事は

残業続きです。ネットワーク環境は鬼門ですなぁ・・・。 その1:弊社製品で無いところの(多分ゲートウェイ周りの)ネット環境変えたら動かない時があるので何とか調査・改善して欲しいってのはキツイです。露骨にパケット届いてない時あるようなので、某二重…

やっぱりアレでした

【映画化】完全なる首長竜の日 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 乾緑郎出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/01/13メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (39件) を見るあーーーー。予想通りでした。「○○○○の□」の投げっぱなしに比…

子供がマズイことを覚えました

先日、家族全員でプレイする目的のマリオ2を買う際に、子供が千円ずつ払い、弊社が残りを支払うという方法で購入したんですが。弊社的には一人で支払うつもりだったんで、2千円得した気がしてたんですが。で先日、ご近所のイトーヨーカドーに出かけたとこ…

カルチョビットは地元

にしました。しかし未だにチーム名を悩み中。考えるのが面倒でFC倶楽部とかしてみたけど、なんか別のが良いなぁ。まだ練習試合いくつかだけで、本戦まで進んでません。

世界樹4第5階層ボス。

こちらは昨日、かなり適当にクリア。レベルは48〜58前後のメンバーで。やはりストーリー的にはコレまでのゲスト全員入れないとならないかなぁ、と思ってゲスト全員投入してみた。 モノノフ+ナイトシーカー:炎系でガツガツと。 ナイトシーカー+ソード…

世界樹4第4階層ボス

2週前くらいに、かなり適当にクリア。レベルは40〜53前後だったかと。 モノノフ+ナイトシーカー:結局剣+棍で氷と炎で殴れるようにして適当に。 ナイトシーカー+ソードマン:状態異常が付いたらシャドウバイトで適当に。 メディック+ルーンマスター…

うっかり購入

純粋欲求系リビどる (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: 眉毛出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/07/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る連載誌の方で立ち読みしていて気になってたんで購入。紙面サイズとカ…

世界樹4:カード交換

通勤時に歩く経路で電源入れているようにすると一日で4〜8枚くらい交換している状況。うっかりヨドバシに電源入れたままで行ったところ、それだけで6枚。おお。しかし、ユグドラシルさん多いですな。弊社のは某Xboxのゲームの主人公の名前から貰ったギル…

世界樹4:第四階層

ボチボチと。モノノフのサブスキルはナイトシーカーに振り直して、未だに剣持つか棍持つか悩み中。氷属性のスキルと複数回攻撃のスキルがダブるんだけど、弱体からの攻撃力UPが欲しい。とも思いつつ頭縛りと炎攻撃も欲しい。で、悩みながらスキルポイント…

世界樹4:第三階層ボス

初見でクリア。レベルは36〜43くらい。最初から?系属性の敵と分かってたんでそれの準備したつもりでしたが、持ってるアイテム使い切ってなんとかクリア。復活、HP、MP回復も全部使い果たしましたよ。レシピ。フォートレス:属性防御2を維持。空き…

世界樹4なんとか第二階層ボス

レベル25〜29のメンバーで、第二階層ボスに勝てました。以下倒した時のレシピ。武器は全部打てるだけHIT上昇を入れておく。HP回復は10個ほど、MP回復は5個ほど、復活5〜10個ほど、オイル3つ、攻撃スクロール10個程度、催眠を2個ほど。雑魚は寝かせた…

金無いけど

若干購入。アーケードゲーマー (ホビージャパンMOOK 449)出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2012/06/30メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見るご近所本屋に売ってたんですが、これ買わないと絶対売れ残ると言うか弊社のピンポイント攻撃と…

世界樹4負け

前日思いついていた方針で望んだところ第二階層のボスに負けました。レベル28で残り体力1割ってところ。以下ネタバレ的です。で、単に方針は「雑魚を倒さずスリープで残して後列のまま仕留める」ってところだったんですが、体力N割切ったところから状態…

ギルドカード無し

某所用で都内某所に昼頃出かける際に3DS持ち歩き。世界樹4をプレイしながら移動。 ・・・ギルドカードはゼロ枚・・・ うーむ。やはりこのゲームは朝か夜(深夜)に移動する年齢高めなゲーマーのお好み範疇ってことでしょうか。

表紙の見分けが付かない

上での魔弾の王は、ダ・ヴィンチに目を通して大雑把に表紙覚えて買いに行ったんだが。書店に着いてラノベの緑の背表紙のコーナー、メディアファクトリーで平積み展開中だったところのファンタジーのラノベの表紙見て戸惑う。(魔弾の王も以下に入っていました…

最近の購入

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉 (MF文庫J)作者: 川口士,よし☆ヲ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/04/25メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 806回この商品を含むブログ (39件) を見るはぐれ勇者の鬼畜美学(エステティカ) (HJ文庫)作者: …

世界樹4

何というか。3で不満というより面倒くさいパズルプレイしている(考えるよりリトライばっかりな)オープンワールドの食料システムは無くなって自由にウロウロできるし、個性的な小さい迷宮探索が追加された・・・ってくらいか?あとはギルドカード交換でアイ…

7月のラッシュ中

3DSのゲームを連発で購入中。カルドセプト、世界樹4と来て、カルチョビットにマリオの順序で毎週の購入予定なのは、さすがに辛い。昔で独身時は週に3本買っても何とかなってたのになぁ。仕事か通勤時間か年齢か家族サービスか。で、現在の所はカルドセプト…

というか

ほぼ終電1つ前の電車で帰っている毎日。

世界樹4のパーティ構成

しまった。書いてないじゃん。妄想ダダ漏れな奴を。今回は各種状態異常ばらまく構成で。 ソードマン+ナイトシーカー+ダンサー+メディック+スナイパー ソードマン:アタッカー要員・・・のつもりだったんが攻撃当たらない、防御が若干あるくらいでどう使…