2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

某月某日:歯医者

歯医者。歯石取り終了で、今回の治療は〆。で、歯医者さんのお言葉。「御社は歯が丈夫な体質なようですがしっかり磨かないと、年取ってからうまいものが喰えないですよ」とか言われた。まぁ要約すると「おっさんは爺さんの手前なんだから80/20だかの対策しろ…

休み

28は休む予定では無かったけど、ヨメが風邪で体調崩したって事で、休暇。

Beautiful Code

第15章を読んで考え中。実装側の意識としての、『暗黙のうちの制約』は、「ああ、その通りだなぁ」と。プログラミング実習の課題で、「受けたデータを加工して出力してください」と旨のを設けているんだが、仕様にはどこにもインプットするデータ長に関して…

ダメそう?

東雲さんの崩壊日記改 2008年 04月21日から30日までの崩壊報告「剣と魔法と学園モノ。」に関して書いてあったので気にしてたところ、2008-04-24 - EXAPON Becky!で、記事を見つける。 なるほど。ダメっぽい臭いが。 弊社的には絵柄と学園ダンジョンものって…

連環の魔導師

ここ数日、重いSFを読んでて疲れたので、ラノベでファンタジーを。と言うことで、連環の魔導師を2冊連続で読み。魔法の道具を使えない主人公が、祖父が残したと言う伝説の魔導具の争奪戦に巻き込まれる話・・・では無くて、幼なじみの嫉妬心に振り回される…

オリュンポス上読了

やっと。使える時間の通勤中と寝る前の時間を全部使用して、4日かかった。どうも、神話部分がイマイチ興味無いもので、なかなか先に進まなかった。さて。下も図書館に予約。結構借りられてたらしく、読めるのは1ヶ月後になりそう。忘れる。

世間はGWらしい

ですが暦通りです。で、休日にムスコがピアノのレッスンって事で、弊社一人は置いてけぼりになったんで、買い物。CDとか買ってこようと言うことで、町田へ。 書籍:Beautiful Code: 文庫:Dクラッカーズ・ショートII:あざの耕平 文庫:虫(×3)忍:古橋秀之 文…

ひさびさにCD買った

PerfumeのCD買いました。シングルでのユーロっぽいので埋まってるかなぁと思ってたところ、「GAME」「Take me Take me」「Butterfly」のようなハウスもあり。個人的には、「Butterfly」が一番好み。さて。CapsuleのCDも手を出してみよう。

痛いので

先週、虫歯になってた親知らずを抜いた。歯医者さんに「親知らずが虫歯になっていますから、次回抜きましょう」と言われてその次回をキャンセルして2年ほどほっといた奴を。で、若い頃は2日程度で痛みも退いてたんですが、今回はなんか4日経っても痛いの…

Palmの電池が

ついにあやしく、持たなくなってきました。どうしよう。弊社の補助脳として常に大活躍のPEG-NX73Vが。困った。どうしよう。スケジュール管理させているのにもかかわらずミーティングをすっぽかせる実力の弊社なのに、これが使えなくなったらどうすれば良いん…

RFC4514とRFC4515

某トラブル。 で、調査したらエスケープする文字でミスがあった。RFC4514では","(comma)にエスケープするけど、RFC4515だと","にはエスケープ要らない。RFC4514に従ってエスケープ貰っちゃうとそのエスケープにエスケープ付けないとならないのね。 はっはっ…

予感

某所からの要求で某認証方式を追加予定なんだ。 で、色々書いたが書いている内にスッキリしたので、削除。 まずいだろう、あの構造は。今後予想される、とある箇所の「修正要求」は、構造レベルから手を入れることになるので、片手間にやるには負担が大きす…

ログイン休刊

衝撃で脳内で「ぽげむたなばびこーん」と過ぎていった。 が。どうもWikiで調べるとコレ混じってる。

「最近のゲームがつまらない」話

自分の場合だったら「単におっさんになって趣味嗜好が変わったから」と言うのがオチかと。 飲み屋で言うと昔ならおつまみには肉類や揚げ物で飲むのはビールの後はウイスキーとかなんか頼んでましたが、最近はそんな脂で次の日も残るものはてんでダメで刺身や…

バンガイオー魂

発売日は買いに行けなかったんで、後日買いに行ったところ、会社近くの電気店やゲームコーナーでは売り切れ。毎週木曜頃に再入荷されてないか覗いても、入荷されてる気配がありません。 ふと家の近所のゲーム屋を覗いたらあっさり売ってたので即購入。 いや…

放置しまくり

箇条書きで。 先月末に実家に帰ってみました。友人が家建てたと言うことで覗きに。50インチのリアプロが1階に、100インチのプロジェクタが2階の自室にと言う、ゴージャスな作り。今度行くときは、ライブDVDとか持ち込もう。 世界樹の迷宮2は、適当に進捗…