2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まんたんブロード

まんたんブロードが新しいの配布。とサイトで告知してた。総集編を購入してから、どっか近場で貰えないかなぁ。と考えてて、配布場所をみてたらいつも寄り道する本屋でも配布してることを発見。さっそく帰りに寄ってみたら店内で積まれてたので一部貰う。そ…

業務

今週木曜の講義のため、PowerPointで資料作り。中身自体は出来てるので、解答表示とかのアニメ周りの調整。で、飽きた。なので、みのもんたメソッドって奴を仕込んでみようと思ったのでその実現方法調査。しかし、ググって見つけたのは、Macでのプレゼンソフ…

いろいろ

本を購入。結構買った気がする。 書籍:スクリプトキディから大人のハッカーへ 漫画:MOONLIGHT MILE 3-6 漫画:鋼の錬金術師 16 漫画:ユーベルブラット 5 書籍:疾走する思春期のパラベラム 雑誌:電撃大王5月号 「スクリプトキディから大人のハッカーへ…

週末

だらだら過ごす。本を買ったり結婚記念日用プレゼントを購入したりする。

親父の書棚

俺の親父は書棚は無かった。工具置く棚というか車庫はあったが。お袋の書棚はあった。でも、その書棚には俺も本置いてたので、専用ってわけではないか。そんなわけで渡辺淳一も指輪物語も混じって置かれてたりした。で、中学時代、家庭訪問で先生が書棚をみ…

本屋で購入物

世界樹の迷宮公式ガイドブック 蒼のサンクトゥス5 MOONLIGHT MILE 1,2 世界樹の迷宮ガイドブックは、各スキルのレベルごとの変化が知りたかったため。予想以上にレベル5から10までの上昇率は、悪いものはかなり悪い。レベル5まで30UPでレベル10で…

通常業務

祝日だが休みでは無いので通常業務。 いつもの祝日なら結構休む人が多いが、今日は出社してる人も多い。年度末で忙しい。

俺と夢大陸アドベンチャー

俺的にはテクノポリスのマップ必須だった。でも、確かこのテクノポリスは買ってなくて、友人が買ってたのを借りてたんだが。 夢大陸アドベンチャーは、MSXで発売されてた、擬似3Dスクロールアクションもの。ペンギンを操作して、氷原のクレバス、川を流れ…

追記

昨日の中で「テクノポリス」が抜けてた。多分、中〜大の時期にボチボチ買ってた。 あの頃のパソコンゲーム関連雑誌の購入優先順位は多分、「ベーマガ」>「ポプコム」=「コンプティーク」>「テクノポリス」だったと思う。「ベーマガ」が一位なのは、アーケ…

間違いさがし

ttp://www.youtube.com/watch?v=tP2mD9DA_X8 ttp://www.youtube.com/watch?v=4nxt5hGMJrg ケーブルテレビのMusic On TVでリアルタイムで見てたから存在は知ってた。ようつべにもあったんで、メモ。

10代の雑誌遍歴

ARTIFACT ―人工事実― : 10代の雑誌遍歴を語る見てたら面白そうだったので、自分でも書いてみる。 小学生時代:「小学1〜6年生」「マイコンBASICマガジン」「PCマガジン」 中学生時代:「マイコンBASICマガジン」「PCマガジン」「I/O」「PIO」「マイコン」…

メモ

音楽に合わせてタイミング取るゲーム。シューティング・音ゲー以外と言って思い出したのが、 源平討魔伝の琵琶法師倒す時 マッピーで各パワードアを開ける時 くらいか。 マッピーの方はそんなに厳密にタイミング取る訳では無いけど、ニャームコ巻き込むとき…

日常

業務はぼちぼち。進捗があってよかった。休日出勤フラグが立ちかけてたところだったのだが大きく運命は回避されたはず。 ホワイトデーってことでケーキでも買って帰ろうとデパート寄ると、妙にケーキ屋の周りはおっさんばっかりだった。含む俺。小遣いへのダ…

俺とちゃっくんぽっぷ

ちゃっくんぽっぷの思い出は2+円周率。以上。 としか言いようがない。ちゃっくんぽっぷは迷路内の敵を爆弾で倒しつつ、檻に閉じ込められたハートを爆弾で解放し、迷路から脱出する、そんな感じのゲーム。主人公が天井や壁に張り付いて歩けるのが一風変わっ…

声で魅せてよベイビー

嫌だ。殺伐とした、人が死にまくるライトノベルは封印だ! もっと愛を!できれば恥ずかしいくらいのを!でもエロいのはかんべんな! と言う訳で色々捜して見たら件名がよさげだったので購入。 ハッカー男子と声優志望女子の、恋愛物。 で、通勤電車の中でボ…

世界樹の迷宮

やっと引退からの引き継ぎメンバーがレベル40を越えて地下24階でも戦えるように。 と思ってたところで花が出て来て先行取られて即全滅。ああん。

業務

胃が痛い。先週末は締め切りとか仕様変更とかが4つ重なるステキな週末。なんとか終わらせましたが、クオリティはどうだったのやら。まぁOK。

俺とPSP

買おうかなぁと思いながらも買ってないPSP。理由は単にやりたいゲームが無いから。で終わるんだが、近頃は、DJMAX Portableのために買っても良いかなぁと思ったりする。開発サイトを見たりオープニングをようつべで見たりしてと購入意欲も高まったところに、…

3月購入見積もり

3月発売予定の一覧見てたら、セガのPS2:スタンダード大戦略がベスト版で発売されるらしい。欲しい。とても欲しい。実に欲しい。でも、大体途中というか序盤で止めてるんだよなぁ。このあたりの第二次大戦物大戦略って最初の壁は、フランス侵攻。マンシュタ…

世界樹の迷宮

地下24階あたりで結構キツイ。バッドステータスを食らうと運悪いと全滅コース。仕方ないのでクエストを進めてみたら、もっと酷いボスが出てきて即全滅。 仕方なしに地道に進めてたら、レベル70に到達がボロボロ出始めたので、引退させまくる。おかげで地…

帰り

本屋に寄ったり。で、適当にライトノベルの新刊を眺めてたところ、よさげな奴だったんだが2巻目。なので1巻目を探す。見つかったので取り出してみると、ページの部分がくっついている。?。よく見ると、某古本屋チェーン店に並んでる状態のように、削って…

業務

サーバにインストールされてた業務なソフトのバージョンアップ作業。 以前おこなったときより格段に楽に終わり。仕事は他にも山積みだ。 で、某のために某ハッシュ値計算が必要だったので、某アルゴリズムのフリーなコード探し。Linuxだと/crypto/某.cにあっ…