2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PCゲーム音楽の歴史を読んで

http://gamemusic2.blog116.fc2.com/blog-entry-8.html確かに、Win95以前あたりが抜けているかな。 自分の覚えている限り書いてみよう。ゲームじゃないけど、きっかけになったような部分も記述してみる。祖先。多分、アーケードゲームの移植を頑張ってた人た…

God of War2

先々週末だったか。廉価版が出たので、買ってきた。 廉価版じゃない中古で。いや、絶対、廉価版が出たら中古の値段が下がるだろうなぁ・・・って待ってたら思いのほか早く廉価版が出たので。 店の人も「新品の安いのありますが」とか聞いてきましたが、中古…

プレイしなきゃいい

弊社が全力で闘技場に引きこもってるころ、世間では箱○でレベル買えるRPGで侃々諤々。ストーリーが気になるだけの人は、ノベライズ買えば良いよ。 アニメ気になる人は、アニメ化待てば良いよ。 絵が気になる人は、電撃なんとかとかコンプなんとかで漫画化待…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

・・・はっ。いつのまにやら2週間くらいが経過している。黙々とプレイし続け、プレイ時間は25時間程度で18章まで終了。痛恨の極み。16章で、つい5時間ほど闘技場で稼いでいたら、日をまたいでしまい、オンラインショップの天空のムチを買い損ねまし…

仕事以外

大好きだ!なんというか若い頃の青春のたぎりをぶつけちゃった一物を、おっさんになってからソレを掘り当ててしまい、見直し・聞き直したところ、恥ずかしさとダメな方向のエネルギッシュな部分に打ちのめされて、のたうつ感覚。ステキ。友人が中学の頃持っ…

某日業務

前担当者の実装漏れは、なんとか実装。仮実装時に妖しい挙動示したので、週末までに間に合わないかと思ってましたが、単に関数AからBをコール、関数BからAをコールと、ループかましてただけでした。ヤバイ。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

そんなわけでAdvance Warsも一段落したので次のゲームを!と考えたらちょうど売ってたので買った。 シミュレーションばっかりですな。 おっさんになったら、なんかもうシミュレーション大好きなもんで。 で、ノーマルで現在7面目。4面でボスの武器はがして…

Advance Wars days of ruin

Campaignとtrialが全面終了。特にハードモードの出現は無かった。出てもプレイできないけど。難易度高くて。 計65時間ほどのプレイ時間でした。ま、あとはボチボチ。

スター・プログラマー

「ばあさん、ばあさんや!」 「なんですか、おじいさん」 「このワールド・デストラクションとか言うDSのゲームの広告なんじゃが」 「ああキャラデザとか音楽に有名スタッフ起用のヤツですね」 「もっと重要な必要なスタッフがあるじゃろ!スター・プログ…

前日の

酔っぱらいめ。論点がずれてるよ。発泡酒350ml×2、缶酎ハイ350ml×2、焼酎をロックグラスでなみなみ×2杯による、結果です。

日本のPCゲームは終わった?

ってどこぞのブログでやってた気がしますが、釣りでしょう。と言うより日本のゲーム業界自体がとっくに終わってると言うか、Diablo,Ever Quest,Age of Empireの2000年ごろに終止符というか。既に日本で発売されてるゲームは、 日本人ターゲットだけで確実に…

Advance wars days of ruin

プレイ時間は53時間近く。残りt22,t31〜34面でcampain+trialは終了です。で、ずいぶん難しめな面しか残ってませんが。日本ではイマイチ人気の無いソフトぽく検索してもちっとも引っかかりません。なんで海外で検索。英語圏だと攻略系はwalkthroughで見つか…

シューティング草稿2

酔った勢いで。おじさんのアイテム「ペットボトル入り焼酎」が最近の定番です。乙種は次の日残るからダメなんで甲種で。で、齢36を重ねてますから正直なところ若い頃のアドリブ力は無くなり、長年の経験と勘だけで弾幕を避けます。現在の腕前は、虫姫さまと…