2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の洋ゲー

どっかで「あなたが一番最初にプレイした洋ゲーは?」ってアンケートで考えて、Balance of Power?いや宇宙大作戦だろ?と懐かしいので探してみた。 宇宙大作戦。 http://www.freeml.com/search/wiki/%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%C8%A5%EC%A5%C3%A5%AF+%28%A5%DE%…

洋ゲーと和ゲー

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51479809.html89に賛成。RPGだと、洋でのスタート位置がD&Dの元になった「ファンタジー世界で遊びたい」が今でもずっと目標なのだと思う。 なので、Wizardryだと「PCの性能が少ないから戦闘シーンだけでも遊ぶぜ!」、…

無限航路

地味にプレイ中で、プレイ時間はだいたい累積20時間か。パズルのように、戦艦内のスペースを2〜5マスのパーツで埋めてパラメータのデザインし、武装をレーザー・ミサイル・対空防衛から選択し、地味な戦闘画面と、行先が決まっている星々をつなぐ航路を…

酔っぱらいめ

はっはっはっは・・・恥ずかしい。 昨日、酔っぱらって寝オチする瞬間までが残っている。飲み会とかで記憶なくなったとき、なんか変な話を後輩にしているとか、聞いてはいたが、それをWebで翌日、自分で目の当たりにするとは・・・。なんか昨日の半分くらい…

開発リリース以来

某実からは特定の機種のリリースに対して、不具合番号Xと仕様変更番号Yを導入して!って言うのが自動化させれたことになってるらしいが、結局のところは下っ端が、全部、不具合と仕様変更の導入タイミングを確認してその結果を管理者に返すって形になって…

特撮NewType

買って良いですか?弊社的には本気で欲しいのだが、変身前の人間の姿写真集などはイマイチ興味が無い弊社。本来は逆なんだろうか・・・

トイザらス

親戚子供(雌)のプレゼントを選びにトイザらスへ。しかし弊社宅♂×2は、既に「ファイナルアタックライドディディディディケイド!」と「ディ」の繰り返しまで真似するダメっぷりなため、サンプル設置の変身ベルトの前から動けない始末。さすが、弊社オタク血…

無限航路

考え無しだと雑魚敵に一発で殺されるバランス。すばらしい。ゆとり世代は速攻で投げそうだが如何か?まぁ、特定のコマンドと特定の法則を学べば、まったくきつくないです。自戦艦の弱いところは?何故死ぬ要因となったのか?とか、考えて配置変えていけば、…

めんどー

アルコール注入(ビールなど助走+ドライジンをグラス2杯で加速)で、適当文書。

無限航路

宇宙で戦艦・・・スタークルーザーっぽいゲームなのかなぁ・・・とか思い買ってみた。・・・地味だ・・・と言うか、戦闘の演出シーンの適当感、音声の音量がばらつく、敵戦艦?がレーザー一発で真っ二つ、スキップボタンでダメージ表示もスキップ、となかな…

ネトゲ

弊社的にはあっさり始めてあっさり終了したりするものですが、基本がまぁ、リアルタイムシミュレーションか、Diablo系かがスタート位置だったんで、短時間でプレイするとか、入った瞬間にキルされたかと、あんまり。というか周りがドはまっていたというか。…

忙しいです

なんというか。要求上がる機能数や個別対応の数は、史上最多で、納期の短さもハンパでないというか。プラスでお問い合わせの数もスゴイというか、その機能はその年には入ってなかったり、某国言語対応はX年だったりと、色々大変なので勘弁いただきたい。残…

本は色々買ってますが

全部読書メーター側に書くことにした。数行で足りないと思った時は適当に。ブクログも試してみたけど、買っただけという本を登録できないので止めた。積むのも許してください。今月のSFマガジン購入。伊藤計劃氏の追悼特集。ネット情報で前から知ってた、信…

一人で

ヨメが子供連れて実家に帰ったので(注:用事で1日戻っただけです。)、日曜に起きても、一緒にシンケンジャーもディケイドも見る人がいません。仕方ないので一人で見た。来週のディケイドの変身。今月号のてれびくんで大体知ってたけど、見ると、やはり違和…

A列車で行こうDS

危険です。実に危険なゲームなので、興味のある人は手を出さない方が良いです。大変な時間泥棒なので、「寝る前に30分だけ進めておくか」と思うと何故か2時間くらい余裕で過ぎるのです。で、確か2週間くらい前にスタートした4マップ目がやっと終了。長か…