世界樹の迷宮

現在レベル26程度で、地下8階。明らかにヤバイ敵が居る箇所には踏み込まず、全体回復魔法を覚えられるまでの経験値稼ぎ。で、溜まった瞬間に、地下6階、7階に彷徨う敵を狩りに走る。さすがにそのあたりの敵は勝てるようになった。


地下6、7階の鳥には、パラディンにバックガード(1)でガードさせて、メディックにエリアキュア(1)、ソードマンにスタンスマッシュ(2)、アルケミストに雷の術式(1)、バードに聖なる守護の舞曲(1)を行動させている。スキルレベル低いけど、今までマスタリーにつぎ込みまくったから、盾とか回復とか主要なのは10で振り切ってる。大体これで、後列のダメージは30程度になって、回復は40〜50くらいするから、全然死なない。これまで、エリアキュアがなかったから大変だったというか、勝てなかった。


さて、ここからは役に立つとは全然思えない、ホーリーギフトのために経験値稼ぎするか!


で、マスタリー系のスキルを優先的に上げてた理由は、これまでのRPGでの経験上、ベース上げとくと楽になることから。+パラメータ×10%とかは序盤低いけど、後半は高いのよ。

他の経験則では、こんな感じ。

  1. 戦略としては、速攻で倒す。か、ダメージを喰らわない。か、ダメージを全回復する方向で。
  2. 序盤役立つスキルは後半確実に役に立たない。使う気無いなら0で。
  3. 毒は微妙。ターン毎にダメージってことは、そのターン中、自身も敵の攻撃を喰らうということ。また、敵も後半は体力が増えるのでダメージ効率が良いかが微妙。
  4. 雷はスタン、氷はフリーズ、炎はダメージ追加ってのが既存RPGのお約束。敵が動かなくなる能力ありそうだからどっちか取ってみよう。炎はダメージ効率良いから欲しい。
  5. 補助魔法は微妙だが、ひどく強い時もある。俺の屍を越えていけとか。
  6. だが、ひとつに依存する補助魔法は使えないとき辛い。炎強化とか。
  7. スキルを使うと強いものは、確実にTP補給が後半必要になる。
  8. スキルを使わずに強いものは、ちょっとだけ強いだけでも楽になる。常に発生する1の差は大きい。
  9. 偶然発生するスキルは、強いか?でも偶然発生するだけでも嬉しいので、1だけは。気分の問題だ。そんなスキルに頼るな。
  10. 確率50%はよく起こる。60%,70%は何故か起こりにくい。80%は確実に起こる。90%は絶対必要な時に絶対外れる。

なので、後半にベースが強化されるマスタリー関連は押さえていた。けど、序盤が苦しくなったような。実際苦しいけど。


と、これ書いてから残りを狩りに行ったら、6階うろついてたのって鳥だけじゃなかったのね。さすがにそいつにはパラディンのサポートあっても70とか食らってた。