DIVE!! 上・下

夏だし。と言う理由で暇だったしヨメ実家に居たタイミングだったので、ラノベ読むのもナニよと言う感じで購入。


ガッと一気読み。高飛び込みに青春を注ぐ中高生のお話。文庫だと上下2冊だけど、元は主人公1人目・2人目・3人目の各1冊と、オリンピック選考会の1冊の計4冊という分冊で話の流れもそんなで。


青春な時期に、恋愛だったり家族愛だったり友情だったりに常に全力投球&バカ正直な主人公3人と、周囲の人の彼らへの応援っぷりが、愛のあふれる実にステキな作品でした。飛び込みなんて興味なくても全然問題なし。というか飛び込みのシーンは毎回一瞬です。と言うかほとんど書いてない。飛んだとも落ちたともあんまりなし。着水のシーンがちょっとだけ。作中でも「1.4秒」の演技だと書いてるくらい、スカッと始まってパチャンと終わってます。その前までの努力と、その結果が書かれてるだけになってるんだけど、その努力だったり悩んだりする部分が良いのよ。青春だ。


個人的に好感度高い人物はピンキー山田。良い奴だ。バカだけど。


本当コレ読んだ後に「イリヤの空〜」読んじゃったから、ショックでかかった・・・。