日本のPCゲームは終わった?

ってどこぞのブログでやってた気がしますが、釣りでしょう。と言うより日本のゲーム業界自体がとっくに終わってると言うか、Diablo,Ever Quest,Age of Empireの2000年ごろに終止符というか。既に日本で発売されてるゲームは、

  1. 日本人ターゲットだけで確実に投資金額回収できるゲーム制作か、
  2. 海外ターゲットでチャレンジャブルなゲーム制作

のどちらかかと。

日本人ターゲットなのは、

  • アレなヤツで5千本売れる程度で作り込み
  • シューティングで1万本売れる程度で作り込み
  • アニメで10万本売れる程度で作り込み
  • ロボットアニメで50万本売れる程度で作り込み
  • シリーズRPGもので10万〜100万本売れる程度で作り込み

のいずれかでないかと思う次第。


たまに温故知新なウィザードリィっぽいのが来ますな最近は。そういうのは好きなんで買います。ゲームサイドで紹介されてたPS2のマクなんちゃらはDSで秋に出るっぽいのて待ち。PSPの学園ものっぽいのも買ってませんが欲しい感じでしたがなんかネガティブっぽい情報が飛び交っていたのと、ぱすてるチャイムかクリア出来なかったんで止めた(個人的理由)。