Supreme Commander2

ばんざい。
米SQUARE ENIX,Gas Powered Gamesと共同で「Supreme Commander 2」開発を発表 - 4Gamer.net


日本でも売れてたの?と思ったが、米スクウェア・エニックスですな。

面白いですよ。Supreme Commander。WarCraft3とかで導入されたバランスという名のユニットとかリソースの制限とか、さらっととっぱらって、作りたいだけユニット作って、超巨大ユニット作って、ドカンドカン破壊して・・・とか書くと頭わるそうな感じです。

が、実際には、ユニット作る->電気必要->発電所そこら中->敵に破壊されると維持すら出来ない->バリアで防御->電気必要、とか頭悪くするとそのままグルグル回りますし。生産・施設維持のリソースバランス取って、どの辺りで防御はって、常に偵察行って敵の超長距離砲台の設置を防ぐ、恐ろしく速い偵察ユニットを防ぐ防御ラインをどこではるかとか、色々考えること多いです。ユニット量も単純に多いから、偵察代わりの使い捨てユニットも、どっさりと進軍してくるし、絶え間無いし。

ユニット数に制限無いから、オートでずっと、偵察機->戦闘機×3->爆撃機×2の順序で作りっぱなしとか、ここに一列電力設備作り続けろとか、オートコマンド豊富なのも簡単で嬉しいところ。あ、そこの生産施設に命令与えるの忘れてたってのが無い。
単純に超巨大ユニット作って敵を踏みつぶすのも楽しい。個人的には大変好みのRTSなのです。