DS:Civilization Revolution

分かってはいたがプレイしすぎです。1プレイで4〜5時間かかるのに、木曜夜に手に入れて日曜夜までに既に5回くらい終わらせてるような気がしますが、大変気のせいだと思いたいくらいです。

国家の基盤は人ってことで住民を増やし、生産力・お金を手に入れて、都市施設を作るか軍を作るか選択し、文化力を伸ばしつつ国家全体での技術研究を進める。軍隊での世界征服か、技術でのアルファケンタウリへの移住か、文化での国際連合、お金での世界銀行のいずれか4種のゴールで決着を着ける。って説明必要ないくらい有名なCivilizationのDS版。

スゴイ地味に+1とかちょっとしたパラメータ育成の積み重ねで差が出るって部分と、戦い・アーティファクト発見・偉人の出現での突然差が付く乱数の散り具合。あそこでアレをやっていれば勝てたに違いない、今のは乱数生成のマップが悪かったせいだ、というか序盤の好戦的なのに取り囲まれてたら勝てない・運が悪かったとか、などなどの小粋な乱数具合が、もう実に地味に良い塩梅で、あと1回だけとかもう1回やり直してとかで時間がボリボリと盗まれて死ぬんですよ。

まぁ、RevolutionだしDS版なんでCiv4から見るとずいぶん縮小されてるようですが(いまいち把握してませんが)、上記チマチマした技術開発と選択肢の微妙な広さと乱数具合で、のめり込むゲーム部分は健在です。

操作性はイマイチ微妙で、Aボタンで選択・決定、Bボタンで行動・ターン終了、Xで特殊、Yで防衛とかなってるんで、Bボタンでキャンセルのつもりで押してるとターン終了になってしまい即滅亡エンド。一回防衛状態になったユニットは二度と順番が来ないので、タッチパネルでユニット選択するしかなかったり、画面を自由にスクロールするにはAボタンでのスタックしたユニット選択でカーソル形状が○から□に変わるときがあるのでそのときに画面移動出来るようになるとか、ターン終了画面が実は自由にスクロール出来るようになってるとか。画面も超絶地味です。

と言うわけで手を出すと痛い目に会うので「あと1ターンだけ」とかずるずるプレイしちゃう意志の弱い人は買わない方が吉。
弊社は大丈夫!X時には寝るようにしてるから!(書けません)