SPACE INVADERS EXTREME

2が来週?もう発売ですか?まだ5−D見てないのに。

ダンスサウンドを盛り込み、ゲーム状況でサウンドが変化、ビジュアルを派手に、自機の攻撃にレーザーなど強力なパワーアップと、軽快なプレイ感で惹きつけたあのゲームに続編が!

って、ゲーム紹介記事見てると上記雰囲気ですが、難易度低いとそんな印象で。

難易度高くなると、敵の撃つ・倒す順序、弾を当ててはダメな敵、パワーアップのキャンセルなどなど、ここ最近の弾幕系とは違う、狙って撃つ系のスナイプなシューティングのステキな面を見せ始めます。敵の種類がパワーアップに対して殺す気マンマンで、

  • 急に軌跡を変え、地面すれすれを移動。撃つと爆発。自機を巻き込む。
  • 1発当たると急降下。パワーアップのサーチレーザーを回避して自機巻き込み自爆。
  • レーザーを反射。反射ショットは自機ショットを弾く。
  • ショットを反射。ワイドショットもキッチリ反射。
  • 自機から軸をずらすように常に移動。弾を避ける。
  • ワイドの反射レーザー。自機ショット弾く。敵を片づける順序間違うと連射されて、倒せない。

てな感じでいい気になってショットを連射すると猛反撃を喰らうというか即死んでゲームオーバーです。高難度面に突入すると、敵種別を見ながらパワーアップ使うか切るかの狙い撃ち、パズルのように考えながら単発ショットでチマチマ潰す、敵色配置を見ながらパワーアップとボーナスステージ突入を図ると、ここ最近の弾幕系の敵も味方もダダ漏れのショットを回避するだけでない、撃つのが楽しいシューティングは久々なのですよ。

と言うわけで2も買うのは確定なのです。2では上画面がボーナスステージ画面となり、前作の画面切り替えてミニゲーム突入というのが無くなったようで、プレイ速度も上がった感じ。パワーアップ方式は変わってないっぽい。ビンゴはどんなの?
って体験版が配布されてるらしいので、後日プレイ予定。