エメラルディア

・・・。先週実家から帰ってからネットを色々見ていると、Wiiでのバーチャルコンソールにアーケードが追加されてる!しかも、ナムコでイシター、源平討魔伝ソルバルウギャプラスのラインナップに、エメラルディアがある!?何かの間違いでは?
で、早速プリペイドのポイント購入して、ダウンロードでプレイ。

で、今やっても面白いんだけど、全然、連鎖が組めないのは当時のままです・・・

どういうゲームかというと、落ちモノパズルです。ルールは、

  • 落下するブロックは一回に3個。コズモ風L字形で落下。
  • 同色にぶつけると、一回目はヒビが入り、2回目で壊れる。
  • ぶつけたときに同色ブロックの上下左右とナナメに接触するブロックにも、そのヒビというか破壊は影響する。
  • 壊れて無くなったブロックに乗っていたブロックは全て落下。先ほどのぶつかり判定が再度行われる
  • 積み上がるとゲームオーバー。なんだけど、ライン越えたら即ゲームオーバーで無く、ライン上に越えたブロックも、まだライン以下に隙間が残ってるならそちらに転がって落ちていく。

っていうのが基本ルール。

で、何が難しいかというと、ルールでは直接語られない、制約が存在する。

  • 落下するブロックが3個。と言うことなんだけど、必ず全部色違い。意識してぶつけない限り、ヒビは入らない。
  • 色はレベル20以下で、赤・水・黄・緑の4色。40以下は+紫。60以下は+青。それ以上は見たこと無い・・・。
  • 2回で壊れると言うことは、1回では消えないと言うこと。と言うことは、壊す起点としたブロックは必ず(複数の連鎖に巻き込まない限り)残る。と言うことはブロックを落下させた場所には必ず、壊した色のブロックが必ず1個残って、別のブロックのフタとなると言うこと。
  • L字形で落ちてくるということは、例で示すと
赤      緑  緑黄  黄赤
黄緑  赤黄    赤  緑

となる。赤緑なら上に黄色が乗らないパターンが有るので、その場所を2回連続で破壊の起点に出来るが、黄色だと必ず何かが邪魔する。その位置からはヒビの入っていないブロックを壊す事が不可能。(連鎖に巻き込まない限りは)
と言った感じ。

これまでのゲームでも落ちモノパズルでは、邪魔なブロックを消すために上に乗っているブロックを消すって作業がありましたが、本作は2回で消すので、ぶつけても落としたブロックはヒビ入った状態になるだけで残るので必ず邪魔になります。なので、ナナメにつなげる必要があるのですが、ナナメは連鎖で良くずれる。あっさり埋もれて手出しが難しくなる・・・。どうしたら良いものか。