ネトゲ

弊社的にはあっさり始めてあっさり終了したりするものですが、基本がまぁ、リアルタイムシミュレーションか、Diablo系かがスタート位置だったんで、短時間でプレイするとか、入った瞬間にキルされたかと、あんまり。というか周りがドはまっていたというか。

一番最初はEverQuestから普通にスタート。2000年あたり?友人からスゴイのが出た!って話で見せてもらい、「ああ、D&Dのマスターをしなくて良いんだ・・・」と本気で思った。と言うわけで速攻で購入して始めて、それなりに始めはソロでふらふらと。サーバ内でその友人ともプレイしましたが、ぶっちゃけパーティ組むの面倒なので、ほぼメイン一人でプレイしてましたが、適当にうろついてトレインにひき殺される生活にも飽きたので終了。
周りは黙々とはまっていたようで、2アカウントで同時操作とか。

FF11も手を出したけど、子供が0歳児の時だけのヨメが実家帰ってる時の限定期間ってことでスタート。してみたらソロプレイに縛りでるボス戦は一人だけでは出来ません仕様が入ったので、あっさり終了。

いやいや、こんなことを言いたいわけではなかった。

廃人と呼ばれる方々のスタイルというか、なんだかパーティの組み方が本気というか。
EverQuestはUSなサーバに接続でしたが、まぁ日本人相手ばっかりだったけど(接続時間帯がテレホーダイな時だし)、「明日、早いからX時に落ちます」と宣言してからパーティ組むような感じ。
それが普通かと思ってたら、FF11に行くと、「何時に落ちます」って言うとダメだから。何時間プレイするのよ君ら。とか思ったけど、向こうは向こうで、1時間とかもっと時間かけてパーティ集めするから、短時間の人相手じゃプレイしないんだよな。
ネットの向こうも人間だから、人間関係大事にするというのもあるんだろうけど、事情話してプレイすれば良いのに。