シューティング攻略軍団参上

濃。素晴らしい。ぜひもっと。

ケーブルテレビのMONDO21で絶賛放映中のhttp://www.mondo21.net/shooting_game
どのあたりで一般?スコアラー?がターゲットなんだろう・・・と思いつつ毎回見てます。
第1回が、雷電4の両手プレイ。
第2回が、ダライアス2のヤマト稼ぎ。
第3回が、まもるクンは呪われてしまった!の時間&スコア稼ぎどころ。
第4回が、航空騎兵物語のラスボスでの稼ぎ。

いや、一回目は間口広めで一般の人に「一人で二人プレイする」様を見せつける凄さで、プレイは凄いんだけど(実際凄いのよ、一人で前後に分かれて別の位置で弾よけしてるし。明らかに脳がおかしい。<褒めてます。)弾幕系の人には密度薄めでイマイチかなぁと。
で、二回目からはガラッと変わってスコア稼ぎ。計算上最高を求める、机上で理論値求めてから実際にプレイで構築する系の、究極の稼ぎに来てしまい、一般人置いてけぼりな世界。三回目も四回目もほぼ同様かと。三回目は弾幕系の人も一安心な密度で死ぬるます。
四回目は・・・最後の稼ぎ惜しかった。シンクロ連射?でボタン押す0.03秒の世界で無いの?アレは?

で、何が言いたいのかと言うと、シューティング攻略が家で見られるなんて良い時代になったなぁ・・・と本当。こんなシューティングの攻略がテレビで放送されるなんて・・・。昔はゲーセンで偶然上手い人見つけて背後から見てるしかない時代。ジャイロダインとかXXミッションとか人の見るしかなかったし。隠しなんて分からないっつーの。ゲーメストグラディウスなビデオの時代は、シューティングが流行ってた?気もしないでもないが。DVDになってゲームのおまけで付いてきて「なんて素晴らしい時代が」・・・で、YouTubeやニコニコなどWebでも載せる人が現れて「なんて素晴らしい時代が」・・・で、TVとは。