最近

ここ最近プレイしているゲーム、かけた時間順で行くと、

な感じ。

A列車は現在9枚目のマップを進行中。序盤のチュートリアルは大体5時間くらいで終わってたので、そんなにヘビーじゃないゲームかと思っていたら、以降のマップは通勤時間+1時間程度を2〜3週間くらいかかる感じ。長い。けど地味に楽しい。突然道を塞ぐように建設されるテニス場が敵です。

タクト オブ マジックは、タイトー制作で、コントローラで図形を描き魔法を発動させ敵をぶちのめしつつリアルタイムシミュレーションっぽくユニット移動で戦闘しまくる、アクションゲーム。家庭用ゲーム機にリアルタイムシミュレーションを持ってきたので、生産無しとか主人公含めて4チーム制限とかステータス表示はBボタン引かないと出てないとか中継地点選択とか便利機能ないとかチーム選択ショートカット無いとか色々制限ありますが、1マップが長くて15分くらいで終わるショートなタイプなので、時間無いおっさんゲーマーにはボリュームはちょうど良いです。あと、タイトーなのでストーリーはバッドエンド系(らしい)ので、その旨お好みの方にもちょうど良い。

真・女神転生は、いつものごとくな普通に死ねるバランスで満足中。2画面なので敵の属性表示があるので弱点狙うのも簡単になり。3だと覚えてるの面倒だったし。セーブ箇所は多めだけど、通勤時間にはプレイしてられない。

東方は先日M田のタイガーなホールで購入。まだクリア出来てないです。ラスボスで死ぬ。ところでUFOは赤で残機増やしまくると余裕が出てしまい死ぬし、緑でボム増やしまくると余裕が出てしまい死ぬし、どうしたら良いモノか。点滅で出して次から次へとUFO出して、倒したときの弾消しに使うだけの用途が便利か。まぁ、地味にプレイ中です。