2010年の

うーん。去年はY浜への職場異動があったんで、なんかゲームをみっちりやってない気がする。プレイしてた記憶があるのは、世界樹3と、Cave系のシューティングと、Star Craft2だけ。

世界樹3。超好き。航海は資金が100000くらい越えて余裕できて、パズルと言うことが分かるまでは面倒なだけだったが、終わってしまえば悪くは無かった気が。あと今回のシステムのサブクラス。組み合わせを考えてキャラ作っては成長テストを繰り返して超楽しい。こういう俺的最強を目指すのスゴイ好きよ。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

現在もプレイ中。3竜とその他100000円貰えるデカイのと本当の最終ボスを倒せてないんです。
確か、エンディング見た時の組み合わせは、

  • ショーグン+パイレーツ
  • モンク+ゾディアック
  • シノビ+パイレーツ
  • ビーストキング+プリンセス
  • パラディン+プリンス

虎を呼んで盾にした後は、延々と粘ってただけ。道中もシノビと虎の即死攻撃があたってるだけで進んでただけでしたし。攻撃力が全然無いパーティー
そんな訳で未だにパーティー構成もクラスの組み合わせも悩んで、キャラ作っては休養コマンドでレベルぐらい下げてみたりで延々と。現在も追求中なのは、

  • ショーグン+シノビ:首切りで2体倒すロマンを求めてみた。が、シノビ+パイレーツと比較すると全然。シノビだと3回に2回くらい飛ばすが、この組み合わせだと、5回に1回?レベル。八葉の刀を二本差しにしてるのに・・・
  • ファーマー+シノビ:せっかくグラフィックに包丁持ってるし、LUK高いなら・・・と思って作っては見たけど、10回に1回くらいしか成功しない。針で眠らせる確立が妙に高いので、そっちで役立ってる。
  • パイレーツ+ウォリアー:ワイドエフェクトに期待しつつ使ってるが、武器持ち方での剣と突剣と銃で使えるスキルが全然違うから、困り中。現在は突剣で頭封じがどんなものかテスト中。
  • ゾディアック+モンク:炎で殴るゾディアック・・・を目指してみるが、まだ良く分からない。というか、普通に戦うスキルを取ってるとレベル40くらいでも全然目的に到達できないんですが。

StarCraft2。

Starcraft II: Wings of Liberty (輸入版:北米)

Starcraft II: Wings of Liberty (輸入版:北米)

キャンペーンすら終わってない。Objectiveの取り忘れあるとやり直してるし、ストーリー分岐あると、そっちも全部見てから進んでるからなかなか進みません。このボリュームで3種族分まとまって出てたらどんなことになってたやら。現在も、対戦せずに、練習中。覚える事が多々ありすぎて、全然ですよ。Liquipedia StarCraft 2 Wikiを見て、各種勉強中。ユニット性能もtech treeもbuild orderも頭に入ってません。StarCraft:BloodWarからも結構違わないか。

Cave系のシューティングは、Xbox360で出たのを。エスプガルーダ2、ケツイ、デス・スマイルズ2、大復活。一番プレイしてたのは・・・ケツイか?エスプガルーダ2はボスの弾の密度がヒドイというかムリだし、デス・スマイルズ2は微妙にゆるい難易度というか何かスコア稼ぎゲームだし、大復活は辛いと言うか5面のビット地帯ですり減ります。