TH2DT

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(限定版) - PSP

ToHeart2 ダンジョントラベラーズ(限定版) - PSP

一体どの客層に向けて作られたゲームなんだろう・・・と思わずにいられないほどのハードコア仕様。

  1. 地下3層くらいで解除されるエクストラダンジョンで出会う敵からクリティカル持ち。気づくと即死している。
  2. 地下4層くらいから全体魔法が吹き荒れる。2連続で喰らうとほぼ全滅。
  3. オートマップがあるが一部分表示で全体が見えない。Diabloかよ。
  4. しかも一方通行と見えない通路と嫌らしいワープの嵐。
  5. スキル振り直しはレベルリセットのみ。EQかよ。

と言う、上記ハードコア仕様ですが、対策取ればカバーできるので問題ない。

  1. クリティカル持ちは速攻で潰せ。
  2. 魔法は速度早いキャラでキャンセル(詠唱時間中に攻撃すれば中断出来る可能性がある)
  3. マップは方眼紙に書け。または攻略本の必要箇所だけヨメ。
  4. スキルリセットはレベル50後からだ。君にはパラメータ累積する喜びor修羅の道が待っている。
  5. セーブデータは99個持てるので大量に作っておこう。

思った通り世間的な評判は、見られるマップ狭いとか、スキル振り直しが出来ないとか書いてあったりします。
まぁ、イベント前半、ショートイベント、エンディングがもう一回見られない、サウンドオプション(曲聞くやつ)とかが無いと、この手のゲームとしてはかなり足りてない気がしますんですが、どうもデザイナーの力のいれ具合が上記それなので、

  1. Diabloでギャンブル(購入アイテムのprefix/suffix/level/uniqueがrandum)が経験済み
  2. EQなどでパラメータ振り直しは出来ないことは経験済み
  3. マップ表示なんてゆとり世代

と言うおっさん世代にはOKな代物だが、客層が全然違うだろう。
今は地下11階で例のバグ回避用に大量にセーブデータ作りつつプレイ中。まぁ、ゲーム進行出来ないバグ踏んだら心折れるよなぁ。

正直なところ、ジャパン仕様なマップ付き+選択肢が取り返せる系なゲームをプレイした人は合わないと思われます。世界樹で3竜or真ラスボスを倒すためレベルダウン+スキル調整を繰り返したり、Diablo2で普通にキャラリセットしてパラメータ振り直したり、最強prefix/suffix付き狙いで延々とギャンブルしたり、nightmare/hellを駆けたりした、時間の使い方の間違った人ならOK。

時間無いんで通勤時間にもプレイするため、弊社的には、えー、タマ姉の侍や、まーりゃん&菜々子の衣装など、それらを表示消すオプションが欲しかったところなんだが・・・まぁ、最近は開き直って電車内でもプレイしてます。

アイテムのprefix/suffixの名前の付けは、Diablo2日本語版と比較してしまいますが、良くこなれていて大変良いです。某C社のアレはなぁ・・・(熊)分かるけど(狼)。ある意味torchlightのXbox360版が出来なかった原因とも思ちゃった部分だし。