3Dのゼビウス

買うか買わないか延々と迷ったんだけど、Shooting GameSideのvol3を読んだ所、当初ファミコン版と思ってたらアーケード版だし、地上物とアンドアジェネシスと空中物の高度が違う!という記述で気になりまくってしまい購入してみた。あー。実際に違うわ。プレイ感覚がスゴイ奇妙。妙な3Dが駆使されてて地上物の弾が突然空中物となるし。地上物を破壊するために視点を地上に合わせたり、弾避けのために視点を空中に合わせたりと、なんか違うところで肉体的なテクニックを駆使したり。と謎のシューティングになってます。最初はハーフミラーのワイバーンF0みたいなもんかと思ってたけど、クッキリ感が全然違います。時代か・・・。