若干のパワーアップ

CPUをAMD AthlonII X4 640に換装してみた。
前回がAthlonII X2 4000+だったんで、コアは+2、クロックは+1800、一次キャッシュは半減、ってところ。ベンチマークは前回分がすっかり忘れてるんだが、ひとまず、まったく動作しなかった、ペルソナ4のサイトで動画が普通に見られるようになっているってことで、十分なパワーになったってところっぽい。

まぁ、起動までが面倒だったんだけど、

  1. 祖父マップで中古でそのCPUを購入。
  2. リテールの箱を開けてみると、微妙にヒートシンクが違う気がする。
  3. 調べるとPenomのヒートシンクだった。
  4. まぁ、現状の125W系のAthlonIIのヒートシンクなら耐えるだろうってことで
  5. 起動すると動作しない
  6. BIOSupdateするのを忘れているんで、BIOS update。
  7. したけどbat fileでupdateしても全然updateされていない
  8. @BIOSを使用してupdate
  9. GRUBの起動でfail
  10. 弊社ではHDD6台、CD-R1台、DVD-writing1台ぶら下げているので多分間違ってる
  11. BIOSの設定書き換え
  12. Windows起動するがちょっと経つとBlue Screen。
  13. 3DSのブラウザでグぐると、AMDlld.sysがdual core用の動作でバグるらしい。
  14. 名前変更で、やっと動作。

・・・久々にぶつかると面倒だったよ。