Windows8移行中です

何故移行しているかというと「WinXPをインストールしていたHDDでディスク異常が多発したから」。というか、BAD_PARAMETERだか何だかのブルーバックが出てたんだけど発生したりしなかったりでだましだまし使用してましたが、それが1日に数回発生するようになるし、ついにというか、Windowsのupdateが実行できなくなってしまいこれはダメだと思った次第。ちょうど、1月末ごろに症状がひどくなってきたんで、うっかりWindows8のUpdate版とSSDを購入。で、いろいろ顛末。

WindowsXPからWindows8には引き継げない

全部消されます。というかバックアップ取ってからのクリーンインストール必須です。そのためにSSD買ったんだけど。

Updateなので元Windowsが無い状態でのインストール不可。

当たり前ですな。
当初、元のXPの内容をSSDにコピーしてからUpdate予定だったんですが、SSD付属してたNorton ghostもインストール出来ない状態だったんで、試しにSSDだけぶら下げた状態でWin8のインストール。キーも受け付けてくれて、このままでOKなのか?と思ったところ右下の表示でライセンスキーが有効で無いとの表示が。で、再インストール。この時はWinXPのディスクも接続した状態からインストール。これだとOK。

WindowsUpdateがない

スタートボタンがないので、どこにもWindowsUpdateのボタンがないです。と思ってググったら、画面左下にカーソル移動させて右クリック、システムを選択すると、左下あたりにあります。

画面表示されず

上のWindowsUpdateと並行してグラフィックボードのデバイスドライバもupdateしてみたら、再起動後に画面がプチプチ電源入ったり切れたりを繰り返す状態に。面倒なので再インストール。

RAID再構築

インストール完了後、いろいろ今までのデータを元に戻す・・・というところでミラーRAIDのHDDを再接続したところ、外していたためかDegradeだったかの表示が。しかしまずは最新版のドライバを・・・って探しに行きましたが、弊社のマザーボード(GA-M61P-S3)が古い代物で全然Windows8向けのUpdateなどない。なので、chipsetの供給元(nForce430だったんで)nVidiaから検索して導入。"15.49_nforce_winvista_win7_32bit_international_whql.exe"とかいうのを入れた後、ディスクの一方の配列削除したところで再構築スタート。500Gで4時間くらい?

RAID失敗

もう一つIDEで組んでた古いミラーRAIDもあったんで、それも同じように最新版のドライバを・・・って探しに行きましたが、そちらはchip供給元(ITE)がそのchip(IT8212)のドライバの公開すらやめていてどうしようもなく。最新版なら対応していそうな気配だったんで、いろいろ怪しそうなところも巡ってたんですが、謎のというか明らかに怪しいVirusCheckやAutoUpdateするソフトのinstallしないと拾えそうにないので、あきらめる。で、RAIDやめて適当に内部のIDEにぶら下げる。

Torch Light2の英数字キーボードが反応しない

武器チェンジもInventoryも表示出来ないなぁと思ってたところ、キーボードのコネクタが抜けかけてただけだった。

Legend of Grimrock起動出来ない

Steam上からプレイボタン押しても起動しない。またC++のライブラリ不足かなぁと思ったが単にDirectXが未インストールなだけだった。

ファイルアクセス失敗

メーラのデータなどは全部RAID側に移してあったんで、Beckyの参照先をそれにして試しにメール更新させてみると、フォルダアクセスに失敗する旨のエラーが。ググるとアクセス権が付いてないということで、該当フォルダのセキュリティでログイン中ユーザのアクセス権を付加。

Firefoxのブックマーク移動

ググったところでは個人のディレクトリの隠しディレクトリ、Applocation Data->Mozilla->Firefox->Profile->何とか.default内のbookmark.htmlの情報が見当たるけど、たぶんこれ古い情報で今はplaces.sqlite。これをコピーすればOK。

iTunesのデータ移動

mp3のデータ自体はHDD接続から適当に放り込めば認識されるけど、これまでのジャンル分けや履歴や星が消えてしまうんで、ファイル->ライブラリ->プレイリストのインポートで、これまで使っていた、ディレクトリ内のiTunes Music Library.xmlを指定すればOK。

あとはログインするときはマイクロソフトのアカウントにしておくとか(どうもスタート画面で出るアプリダウンロードに必須っぽい)。弊社の場合はXbox360ですでに作ってたんでそれを使用。
今の困りごとはStarCraft2の起動に失敗すること。どうもフォルダのアクセス権でなく、インストール後にMy Documentのディレクトリ指定変更したのがまずくて、データ参照先が無いと困っている模様。再インストール予定。今Battle.netのメンテ中だったんで。