自炊始めました

本。iPod買ったからには自炊をしなくてはというか、積まれる本の処分というか、売ってもちっとも割に合わない早川や創元の文庫を何とかしたいというか、物理的に手元に置けるなら問題ないんだよコン畜生。というわけで自炊スタートするべく悩む。まぁスキャナいるよねということで調べて予算の都合上3万以下ので何とかと思い会社近くのヨドバシへ。予算があればScan Snapなんだろうが5万で高いよなぁ・・・予算的には2万ちょっとのCanonのハンディなのかなぁと思ってたところ、2万6千でbrotherのJUSTIO ADS-2000が売っていた。スペック的には読み込みスピードが5万クラスだけどソフトウェア的にはAdobe純正でないからってところで安いのかしらと思い、まぁAdobeは仕事的に触れてたり・・・何も言ってませんよ・・・的に知ってたので、まぁ大丈夫だろうってことで購入。
使ったところでは、重送検知が超優秀なところはOKで、斜送検知甘いのとサイズ検知が結構適当なところがマズイところか。ソフトは付属でPDFのとりまとめできているので特に問題なし。
スキャナ以外のところは裁断機は高いので手を出さずにちょっと良いカッターと、カッティング用の物差しを導入した程度。
やっぱりスキャン、裁断、ページがバラバラになったかチェックで時間がかかるので、10冊で3時間とかかかるからかなりまとまった時間が必要な状況です。
でも今まで積んで読むの後回しにしていたヘビーなSFとか、売っても値段つかない個人的評価はあるけど市場評価はちっともないラノベとかが、物理的には消えて手元でいつでも読める状況なのは素晴らしいです。