世界樹の迷宮

ここのところは、黙々と進行中。
レベルも60越え、地下20階以降を探索中。ここまで全滅しそうな部分も多かったが、実際は2〜3回した程度で、言われているよりもキツイ難易度でも無いなぁという印象だ。
で、現状のパーティー構成は、こんな感じ。

  • ブシドー:Lv55。卸し炎10、抜刀氷雪10
    • 通常&属性攻撃担当+死ぬ担当。防御陣形間に合わずに連続3発くらうと昇天。
    • 地下20以降は、攻撃力がパラディン程度では雑魚にも足りないので、通常攻撃がメイン担当。ステータス上ではパラディンの方が攻撃力50程度上なのに、先頭時には50以上も差が出てブシドーの勝ち。何で?
    • 思った以上にクリティカルが出ない。一閃ブースト10振っても全然。
  • パラディン:Lv61。防御陣形10、シールドスマイト10
    • 防御担当。防御陣形張った後は、ちっともダメージを食らわない。ブシドーが50程度くらっても、ダメージ3とかだし。
    • シールドスマイトも900ダメージ以上たたき出せるので強い。
    • けど現状で、通常攻撃がブシドーより2〜3割減。
  • メディック:Lv62。スキル取得条件に従って取った感じ。
    • 回復担当。地下15階以降は、バッドステータスの嵐。回復できないとサラッと死にます。
    • だけど、攻撃が全然無いのでどうしたものか。ATCマスタリー+へヴィストライクに割り振る余裕は、無いと思う。TPマスタリーを諦めれば何とか。
  • カースメーカー:Lv38。昏睡の呪言10。力払いの呪言5。
    • 弱体担当。アルケミストがコストパフォーマンス悪い&地下15階以降は役に立たない状況も多いので、入れ替わり。魔法が効かない敵でも弱体は効くので、いつでも役に立つ。
    • 攻撃は全く駄目だと思う。どう考えても、呪いもペイントレードもダメージ効率が悪すぎる・・・
  • バード:Lv61。ホーリーギフト10。安らぎの子守唄10。
    • TP回復&強化担当。TP回復のおかげで、メディックのTPは大抵フルに、シールドスマイトのコストは1にダウン。常に技が打ちまくれる。
    • でも、攻撃力は全然なので、属性をかけてながらの補助担当に。


このパーティーだと、攻撃できるのがブシドー+パラディン+バードの計3人。直接攻撃魔法なしなので必要な時は、ブシドーの単体か、バードの属性魔法をかけてもらう形でブーストかける形に。確実に長期戦。まぁ、カースメーカーの昏睡の呪言の確立が雑魚相手の気分値で(魔法効く敵なら)90%程度なので、ほぼ確実。まぁ唱える前にブシドーかカースメーカーあたりが死ぬことも多いが。スリルあって楽しいよ。全体攻撃持つ敵に会うと、運悪いと両方とも即死んで、敵も減らせずにジリジリと死にそうに。でもパラディンがちっともダメージ食らわないから、一人でボコって先頭終了って事も。殴られる事を覚悟するなら・・・も、もしかしてパラディン+メディック+バードだけでOKって事か?


ボスには弱体化+防御強化+属性付加での戦いで。TPの回復力も安らぎの子守唄のおかげでメディックが15程度になるので、エリアキュアIIも連発できる。バッドステータス攻撃もリフレッシュを毎ターン打ってればOK。あと、これは良いのか分からんが、弱体化をかけると、ボス敵はそれを打ち消すような行動を取らないか?おかげでターンが稼げてしまうようだが。長期戦重視の本パーティーにはありがたいことに。


で、初回特典のサントラを今頃聞いてみて、あのFM音源が!と昔を懐かしみ、古代氏の昔の曲も引っ張り出して聴きまくっている所。特にMisty Blueあたりを。


Misty BlueのサントラにはSFCアクトレイザーFM音源バージョンが入っているんだが、もしかしたら世界樹の迷宮FM音源へのこだわりが無かったら、アクトレイザーSFC版のような感じになってたかもしれないなぁ。と思った。
ふと見たら、アクトレイザーの曲の中に「世界樹」があった。