休暇

週間で記述な日記。


で。週末は子供の音楽会と言うことで撮影を。あと、武蔵村山のえらく広いデパートに行って来た。なんて言うのか酒を飲んだので既に忘れた。ヨメと一緒に買い物で3時間くらい歩いていたような。疲れた。


ハードオフにて。ご家族なご一行が、ゲームボーイのカートリッジを見ていたところ「DSで動くか?」との質問をご家族で検討中なところ「動く」という結論に至りそうだったので、失礼と思いながらも横から「動かない」と教えたりした。すいません。ゲームばっかりやってるおっさんなので知ってるのです。


でも知識として知ってただけだったので自宅帰ってから検証してみた。
そもそも、カートリッジが刺さらない。カートリッジの口の形状を見てみると、GBは単なる四角、GBAのカートリッジは口の下側2カ所がへこんでいて凸を逆さにして平べったくした感じになっている。
本体のGBASPのコネクタ部分を見てみると、内部左側にスイッチが付いていて、四角のGBが刺さるとそのスイッチが押される形に。DSだと、左と右にストッパーになる形でGBが刺さらないようになってた。