業務

今週木曜の講義のため、PowerPointで資料作り。中身自体は出来てるので、解答表示とかのアニメ周りの調整。で、飽きた。なので、みのもんたメソッドって奴を仕込んでみようと思ったのでその実現方法調査。しかし、ググって見つけたのは、Macでのプレゼンソフト、ブラウザ上、PowerPoint2002上での実現方法。弊社に供給されてるのはPowerPoint2000なので、アニメ指定は表示は出来ても消せません。仕方ないので考えて、以下の方法でそれっぽく実現してみた。

  1. まずフォームは背景色が単色なものを選択。
  2. 隠したい文字にあたるテキスト作成。テキストボックスを作成。テキストボックスの書式設定を、塗りつぶし背景色、線は無し。アニメーションの設定で、ストリップ、横に左上へ。
  3. マスクを作成。オートシェイプから、基本図形、メモを、先程のテキストボックスと同じか少し小さいサイズで作成。こちらの書式設定は塗りつぶしにマスクする際の色を設定する。
  4. テキストボックス側が上になるよう、順序を設定する。これでOK。


要は、マスク部分をはがすのではなく、マスクの上から文字(背景つき)シールを貼るって感じ。アニメ指定は表示しか無いからな。
だけど本来はマスク作成だけで済むものを、表示する文字を別で作る羽目になるから、手間が倍以上かかる。


良い子は、資料を充実させる方向に時間をかけるようにね!