銀河英雄伝説 黎明編

面白いSFが読みたい!でも、「エンディミオン」が読み終わった直後にヘビーなのはパス!
そんなわけで、そういや文庫で銀英伝が出てたなぁと思い、買ってきた。


確か高校2年か3年の頃に、友人のO原氏から借りて読んでた。確か5巻までは読んだ。なんで途中で止めたかというと、大変面白かったんで、一日目で2巻まで読んで、2日目で5巻まで読んだら、疲れてしまったから。で、再チャレンジするまで、20年かかった。


で、読み始めてショック。ヤンが俺より年下だ。30歳前後で退役して年金貰うと言ってる。良いなぁ。


で、読んでくと頭の中ではコミックス版の絵柄で再生スタート。そういやコミックス版でも読んでたな。アレも途中で止めたけど。と言うか、コミックスの方が途中で終わってた気が。最近になってどっかで再開してたし、でっかい本になってるけど。


さて。確かに面白かったんだけど、流石に一度新書で読んだし、コミックスでも読んだし、知ってるからなぁ。読む直前までは忘れてるんだけど、読んだ瞬間そのページがコミックス版で脳内に展開されるから、あんまり忘れてる感じではない。隔月刊行らしいので、6巻までは買いつつも読むのは一端中断しよう。エレニア記から読んでこ。