悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲

完全に放置していたサターン版をスタート。9年ぶり?
で、土日で逆さ城突入まで。ところで、なんでこんなに放置してたんだろう?そんなにPS版と比較して悪すぎたせいか?と思い、自分がプレイしていたPS版のセーブデータで立ち上げてみる。・・・。いやぁ、これはSS版はプレイしていない訳だ。納得。PS版と比較すると、

  • 半透明処理なし
  • 装備変更などでDISCリード発生
  • マップ表示でもDISCリード発生
  • 少し大きめの敵の表示、敵の特殊攻撃などなどで処理落ち発生
  • と、言うか全体的に処理が遅い。常にウェイト状態。

なるほど。こりゃ、放置してる訳だな。全体的に、挙動がもっさりしてるし、画面汚いし、いちいちリードが入るから、遅い遅い。と言うか、ダメージ喰らったらスローモーションになって吹っ飛んでくから、ストレス溜まる訳だ。はっはっは。もともと音楽モードのためだけに買ってたものだったし。そんなわけでSS版も、ここで放置だ。


で、自身のPS版セーブデータは、マップ踏破200.4%で「おやじのいこう」を「デュプリケータ」でバカバカ打ちまくるキャラだった。そこまでプレイしてたか。

マップ踏破が0.2%足りないのも知ってるが、昔もそれを埋めるために頑張ってたがダメでした。