なんかゲーム雑感。

書こうかと思ったが。やめて思ったことを箇条書きに。

  • カプコンが現在Xbox360FPSやらゾンビゲームやらで完全に日本脱出してるのは、2000年頃のDiabloII・WarCraftIIIの超良作海外ゲームの日本での売れ行きと、クローバースタジオの超日本向けゲームの日本と海外での売れ行き比較から、それらから判断したんじゃないかなぁとか思った。あれらが売れなければ日本向けより海外向けと思うよなぁ。
  • 某所のゲームとコストの話と、AGDC2007でのBlizzard社社長の話で思ったところ。どんなに良いゲームでも、直前に売れないクソなゲーム作ったら次の良いゲームは売れないよね。売れる良作を連発していれば、たとえMMOの初日のサーバ運営で「サーバ足りなくて転けました」と言っても、Blizzardでは「今までのBlizzard社の体制(良質なゲームのみ売る方針)から見ても、しょうがないよ。そんな初日に客来るとは予想出来ないし。」でフォローされたり、某社では「そんなにゲーム売るなよ!前作で学習したと言ってただろうが!」と叩かれたり。