シャイニングフォース イクサ

プレイ時間も45時間を超え。あとちょっとで終わるところ。


もちろんラスボスはとっくの昔に倒したし、イクサの称号も貰ったところ。残りは、訓練のダンジョンを残り10階走破すれば終了。敵に与えるダメージも8桁目前で、非ダメージは大抵1という、ダメなレベルまで鍛えてます。無敵の護符なんて使わずに進めてましたよ。
気持ち的には最強武器をアタック+50%×2、最強防具を防御+25&絶対防御+100%、魔法系装備も同程度で揃えたいところだけど、そこまでやってもなぁ。


しかし、主人公の強さとお供のキャラの強さが全然違う。もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ。あと、会話でパワーアートが貰えたのね。光の魔法力と絶対防御が手に入らないなぁとずーっと思ってました。見つけたのはイクサの称号を貰ってから。はっはっは。いやぁ、今回はイヤに敵強いし、主人公が死にやすい&ガイアなんとか系の魔法弱いなぁと思ってたんだ。
本来ならキャラクタの会話も楽しむというか、女性主人公側のツンっぷりを楽しむような気がするが、そんなの弊社はちっとも興味ないので会話はスキップしまくり。文章表示されて把握した瞬間に飛ばすから、セリフの2〜3文字目くらいから聞いてません。
あと、前作とマップ一緒のもの多い。敵もアイテムも魔法もほとんど似たようなものだもん。


体力/魔法力/回復薬の残量を見ながら、もりもり迫ってくる敵キャラクタをなぎ倒し、進退判断を的確に行っていく・・・てだけのゲームなので、趣味の合わない人には全然合わないゲーム。Diabloとか、Serious Samとか、雑魚がぐわっと押し寄せてくるのを力で押し返すようなタイプ。