Supreme Commander

海外レビューハイスコア 『Supreme Commander: Forged Alliance』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
海外レビューハイスコア『Supreme Commander』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
懲らしめるよりご褒美を!『Supreme Commander』Chris Taylorのデザイン論 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
【4Gamer.net】[体験版]Supreme Commander


(上記リンクは前作、拡張版混じりです)そんなわけでここのところは時間があるとコレにベッタリ。しかし、何というか、やはり日本の方にはウケが悪いのだろうか?Gigabyteのグラフィックボードにバンドルされている割には、全然プレイしている人を見かけません。ググっても、なんか売ってるか、ゲーム紹介ばかり。日記関連で、プレイしたって人は2人くらいしか見かけてませんが。


とりあえず、キャンペーンの攻略方法は知りません。プレイしてないし。ずーっと対戦の練習だけ。ユニットの特徴つかみと、速攻関連のNewbie部分の最初の壁が分からないと、対戦にも行けないし。
情報源はこちら。GameReplays.org - Replays, Strategies, News, Tips and Tricks for Multiplayer Games


で、このゲーム個人的に好きな理由を挙げると以下。


・その1:資源集めが面倒でない。本拠地が制限されない。
RTSだと生産には資源が必要です。食料、木、金、鉄、ガス、隕石、未知エネルギーなどなどなど・・・。通常は2種の資源を収集して生産ってのが多いのですが、偶に5種とか訳分からないのもあります。弊社がAoEシリーズダメなのは、コレ。魚とか畑とか木の実取りとか狩りとか命令するの面倒。本ゲームでは2種と並レベルですが、資源収集すると大抵のゲームでは本拠地へ運ぶ作業が必要となるところ、本ゲームはコレが無い。このおかげで本拠地も、資源近くに陣取る必要がない。どっか山奥に隠れてても、遠い工場でユニット作るのOK。自由度高いです。


・その2:TechTreeが簡単。
通常のRTSだと「戦艦を作るには、戦艦船殻加工技術と大砲レベル2の技術開発が必要です」とか、「ホゲホゲには、商業施設と見張り台が必要です」とか、生産施設の他に研究施設とか関連付けが見えないユニットまでもが必要な場合もあるです。しかも複雑なツリー構造してるのが一般的。本ゲームは、研究ありません。本ゲームの場合「戦艦作るには造船所レベル3にしろ」。これだけです。物覚えが悪くなったおじさんに優しい作り。


・その3:ユニット制限が無い。
通常のRTSだと「家一軒に付き、10戦士まで作れます」とか兵隊とか雇用するのに、なんか制限するための施設建築の足かせが付きます。弊社は大抵こういうユニット制限に引っかかって、生産遅れてストレス貯めます。また、「ドラゴンは10戦士分の場所が必要です」とかで、強いユニット作ると、トータルのユニット数を制限されることがほとんどです。マップをドラゴンで埋め尽くしたくても出来ません。でも、本ゲームでは、そんな面倒なことなしです。雑魚も巨大戦艦も1ユニットなら1です。並のゲームだと100程度で全体のユニット制限が来るところ、デフォルト500、オプションで1000まで上げられます。1時間くらいプレイしていても、300も貯め込めません。ほぼ無制限です。しかも、生産施設には「今の生産順序で無限に作る」スイッチがあるものですから、作り忘れもゼロ。記憶力が悪くなったおじさんに優しい作り。


・その4:マップの拡大縮小
通常のRTSだと、メイン画面と、マップ全体を表示するミニマップがあります。マップ移動するときは、(ショートカット使わないなら)、メインマップスクロールさせるか、ミニマップで行きたいところをクリックするのが普通。拡大縮小は気持ち多少する程度。しかし、本ゲームはミニマップ無しです。メイン画面で拡大縮小すれば、一気にユニットのアップから、マップ全体まで自由自在。画面の制約が無いから、「メインマップの隣の戦車もグループ指定したいのに微妙に入らない!」などというイライラ感無し。(でもメイン画面でのマップ全体表示はHomeWorldでもあったか。)


・その5:大群同士の削りあい
通常のRTSだと、資源は鉱山から取るようなもので、その鉱山には総容量があります。なのでじきに枯渇する。枯渇するから、貯め込むゲームデザインです。すると、ユニットを大切にする必要があります。本ゲームは、資源は無限に取得出来ますが、しかし、貯める容量に制限があり、キャパシティを越える部分は棄てられるというルールです。キャパを越えないラインで拡大路線に乗るよう、ユニットを作っては、通常のRTSではお目にかかれない大群同士で削りあう戦いです。


・その6:巨大ユニット
通常のRTSでは、メイン画面が拡大縮小あまり無いので、巨大ユニットは、それなりのサイズの巨大っぽいユニットです。本ゲームの巨大ユニットは、あんまりなサイズです。一度見ろ。それらがぶつかり合う様は楽しいよ。


こんな感じ。単体起動できる拡張版Forged Allianceが出てますが、興味を持った人はなるべく前作から。Forged Allianceは、キャンペーンが酷いところからスタートします。難易度もストーリーも訳分からず叩きのめされると思います。弊社は見た瞬間にキャンペーンは止めました。前作からやる予定。