SPACE INVADER EXTREME

世界樹の迷宮2の発売から気になったので、

  • DS:SPACE INVADER EXTREME

を購入。シンプルっぽいのと、サウンドRezのような方向性って事で買ってみた。
と言うか、評判がイマイチ分からんというか、誰も買ってませんか?


ゲームのベースは本当にインベーダー。左右に移動して、単発ショットで敵を落とす。とここまでだったら昔のインベーダーっぽいんだけど、あとが結構アレンジされている。


ステージは5つ。ダライアス分岐してくので、1+1+2+3+4の計11種のステージ。最初の1面だけは分岐なし。
1ステージは複数のインベーダーの編隊で構成されていて、1編隊を倒すと、すぐ次の編隊が出現。何編隊か倒すとボスが出て、倒すとステージクリア。だいたい1ステージ5分くらい。


インベーダーの移動に関しては例のごとく左右に蛇行移動するのもあるし、ずっと右・左移動する、まっすぐ下に降りてくるなど。
インベーダーは色分けされていて、赤・緑・青・黒・白とあり、同色を4つ倒すをパワーアップアイテムが落ちてくる。
赤で爆風が広がるボムのようなの、緑でワイドショット、青でレーザー、黒でシールド、白は無色扱い。
色の他にも敵の種類があって、レーザー無効、ショットを跳ね返すやつ、爆発して周りを巻き込む、列から外れて下に降りてくる、シェルター持ちなどなど。敵ショットも、昔ながらのとか、レーザー、2Way、3Way、撃つと散るタイプなど。


サウンドに関しては、BGMはRezのようにリズムメイン、
効果音が堅い敵を撃つとシンバルのような音がなる、効果音でBGMとなるような感じ。


敵を連続して倒すと点数の倍率が上がったり、同色で4つ倒すのを赤・青など別色で連続すると、ボーナスステージ。規定タイムで規定数の敵を倒すと、パワーアップ状態で敵をバリバリ倒すステージに。


といった感じでテンポ良く敵を倒す、シンプルなシューティング。パワーアップ状態でも無効とする敵がいたり、同色4つを撃つのに邪魔になったり、スコア狙いとなるとパワーアップキャンセルする、ボーナスステージはいるための敵撃つ順序を考えるなど、頭使う部分もあって結構難しいです。避けにくい弾・敵などもあり、まだ4ステージから先に進めていないです。


ギミックは多めですが、やってることは真っ直ぐ撃つショットで狙って倒すという昔ながらのインベーダーは変わらないんで、宣伝のムービーのサウンド・効果が気になった人なら、楽しめるかと。