ラノベの続き


人気が出たら連載って形式がなぁ。イマイチなんだけどなぁ。
ラノベで気に入りそうなの1巻買って読むと大体、その、連載する気が満々な前振りというか、伏線が、気になるのよ。
どちらかというと冷める方向で。1巻目で触れる気もない伏線は分かるように書くのはやめてほしいんだよなぁ。
例えば世界観の説明のような部分とかで伏線なんだろうけど謎とするんだったら、そのまま謎としたまま
「そういう世界なんだから難しいこと考えるな!説明なし!」って感じで一気に進んでくれれば気にしないんだが、
明らかに「次巻以降で謎解きする」って感じのモヤモヤっとした感じで進まれると、ダメなのよ。
だって途中打ち切りで次が無いかもしれないのに、ネタを振るだけ振ってオチなしって、それは無いだろ?


逆に最初から「全3巻」の予定です。とでも書いてあれば全然OK。問題ない。「あー、次で説明あるよな」って思ってれば良いし。
そんな感じなので、最近はC☆NOVELSとか早川がお気に入り。後書き見れば最初から4巻とか5巻構成とか書いてあるし。安心して買えます。