放置しまくり

箇条書きで。


先月末に実家に帰ってみました。友人が家建てたと言うことで覗きに。50インチのリアプロが1階に、100インチのプロジェクタが2階の自室にと言う、ゴージャスな作り。今度行くときは、ライブDVDとか持ち込もう。


世界樹の迷宮2は、適当に進捗中。レベル50が出始めたぐらいですが、まだ18階くらい。イマイチ探検する気が減るとすぐセカンドメンバーに入れ替えてスタートするから全然進みが遅いです。1stパーティーは、ペット+ブシドー+ガンナー+メディック+アルケミ、2ndパーティーは、パラディン+ソードマン+ドクトル+レンジャー+カスメ。1stパーティーだとfoeを踏んでも、ツバメ返し+跳弾+核熱の術式で何とか倒せてしまって、つまんない。2ndパーティーだと、即死ねるんで緊張感があって良いです。


本は買ったり読んだり。
積んでたDクラッカーズは、1日に3冊読むペースで即終了。楽しかった・・・。あれだけジェットコースターに急激に話が進んで終了するラノベなんて。
後は、イリアムが読み終わったんで、続きのオリュンポス上を借りたんですが、なかなか世界樹2のため先に進みません。先に進まないと、他の本も読まないから(図書館から借りてるので優先順位を一番先にしているため)全然進みません。


実家に置いてた本が捨てられそうだったのでPC-6001mk2とMSX2,HB-F1XDのそれぞれの取り扱い説明書とベーシックマニュアル、わかるPC-6001,PC6001mk2マシン語入門を回収。ベーシックマニュアルをそれぞれ見比べると、同じ厚さくらいなのに、PC6001mk2の方は半分以上がリファレンスで、最初から音楽ならすプログラムからスタートしてとりあえずプログラム作る部分からスタート、MSX2はプログラムの入力・確認方法、代入・制御あたりからスタートして順序よく命令を追加していく感じで、MSX2の方が分かりやすい。小学6年くらいでPC6001mk2触ってたけど、マニュアルはイマイチわからずベーマガを頼りに先に進んでた感じだったが、今見てもこの順序ではステップとして分かりにくいだろ。