「最近のゲームがつまらない」話


自分の場合だったら「単におっさんになって趣味嗜好が変わったから」と言うのがオチかと。


飲み屋で言うと昔ならおつまみには肉類や揚げ物で飲むのはビールの後はウイスキーとかなんか頼んでましたが、最近はそんな脂で次の日も残るものはてんでダメで刺身や焼き物・煮物で焼酎です。ちかごろのお好みはエイヒレでダラダラと焼酎。


で、ゲームの話のはずなんだが、昔の好みは

  • ストーリーが複雑怪奇難解なADV
  • 技術の粋をこらしたグラフィック・イベント多数のRPG
  • エンディングの後でもレベルも延々と上げられるSRPG
  • キャラクタ多数の格闘もの

だったんだが、最近はこんな胃にもたれるコッテリものはてんでダメで、

  • どシンプルなSLG(経験値なし)
  • キャラクタ・ストーリーが重要でないRPG
  • 1面が数分で終わるアクション・シューティング

がお好み。


昔だったら千時間遊べるSRPGなのや数十時間かかるようなADVとか画面が綺麗で戦闘シーンが凝ったRPGとか購入してたんでしょうが、最近は最初から「買ったら絶対胸焼けするから」という理由で買いません。体力・時間もあり余った若いころなら楽しんだかもなぁと思うけどな。


最近のお好みは、ファミコンウォーズだし世界樹だしバンガイオーだから。どシンプルで素材の味だけで勝負するタイプのゲームが、今のおっさんだと楽しめるんで、そのラインだけど拾っていれば、十分面白いかと。