ADVANCE WARS

買っちゃいました。ファミコンウォーズDSの続編ですな。


今年頭に存在が公開されてから、1月頃にUS版が発売されて、日本版は・・・・待っても待っても発売日は2008年中予定から変わらず・・・・。
で先にファイアーエムブレムから発売されるようで。そんな折り、近所のゲーム屋に何故か輸入ゲームコーナーが出来てたんで、世界樹の迷宮2は3龍退治でゆるゆると進める段階で、次のゲームを欲しい段階になったんで、買った。


隕石落下で北斗の拳的世界になった世界での、ストラテジー。コレまでのお気楽ワールドは一切なりを潜めてずいぶんなシリアス具合です。腹黒い人とか北斗の拳的雑魚っぽい人とかマッドサイエンティストとか異常な病気とか。


システムもずいぶん変わってます。ショーグン関連のルールは、タッグ消えたし、フォース無いし、能力範囲も制限ついたしと、地味な方向に。ユニット能力もバランス調整で新型戦車が消えたし。


なんかずいぶん難易度高いような感じなのでボチボチと。