ADVANCE WARS days of ruin

現在、プレイ時間は17時間程度で、Campaignは21ステージ目。先日購入してからというもの趣味な時間のほぼ全力が本ゲームに搾り取られています。ああ。楽しい・・・・


・・・・はっ、いかん!ここに書くための進捗をちょっとだけ確認するだけだったのに起動したら、つい21ステージ目をクリアしてしまっている!

なので現在22ステージ目でバッテリが赤ランプになったので休憩。

しかし本作はこれまでのアドバンスウォーズなシリーズと比較すると絶賛地味です。

ストーリーのシリアス化
隕石落下の壊滅状態の地球で、北斗の拳風に、あくどい人ばっかり出てくるシナリオ。前作までの明るいシナリオとはうってかわって。
ショーグンの能力の大幅な見直しというか地味化
前作までは自軍全てに効果が出てましたが、今回はショーグンもユニットに乗って移動となってて、そのユニットの周りちょっとに効果が出るだけ。ブレイクは1段階だけ。ブレイクは全自軍に効果。隕石落ちるとか雪降るとかそんなの無いです。防御力UP、攻撃力UP程度。もちろんタッグもフォースも無し。
ユニットの見直し
戦車は新型戦車が無くなり、軽戦車、中戦車、重戦車といった感じに、攻撃力は重>中>軽、移動力は軽>中>重と、実に普通に。照明弾打ち上げるFlare、Bike乗った歩兵、間接攻撃系だが隣接ユニットへの反撃は出来るAntiTank、戦闘機より弱いけど安いDuster、艦載機のSeaplane、歩兵乗せられるし弾1発だけのGunboatが追加。空母は対空間接攻撃無しでSeaplaneを生産可と。戦艦は移動後に攻撃可に。補給車が仮の空港と港を1回だけ建設可。ステルス、パイプランナー、ブラックボム、ブラックボートは削除。ヘリリウムも削除。補給車の戦艦も爆撃機も隣接してれば何でも補給可は残ってます。
地形の見直し
地味に荒れ地とか廃墟とか追加。廃墟は森みたいにユニットが隠れます。あと橋をまたいで海ユニットが移動できるように。海も荒海とか霧とか追加。陸上の荒れ地と廃墟扱いにそれぞれ近いです。
ちょっと難易度UP
今までは結構敵が突っ込んで来てた気がするんだけど、今作は間接攻撃のユニット置いたり、戦闘機を置くと明らかに避けます。勝てるユニットが揃うと突っ込んできます。マップも地味にコンピュータ有利です。都市一個多いとか。空き都市も配置がちょっと近いとか。
ショップなし
ありません。マップもほとんどが最初から遊べるけど、トライアルはキャンペーン解かないと出てきません。
サバイバル、トライアル
ありません。キャンペーンとコンピュータ相手のフリーとネット対戦に。

とこんな感じ。通信は使ってない。日本で発売されないのは、内容がアドバンス1程度にそぎ落とされたんで地味になったせいか、シナリオのシリアスなせいか。それとも、日本じゃこういうSLGは売れないと判断されたか。