シューティング草稿

酔った勢いで。
当方は36歳で齢10歳くらいからニューヨーク・ニューヨークで風車に弾8発叩き込んだり、ニューヨーク・ニューヨーク3で昼面の分裂核爆弾面がクリア出来なかったりするシューティング経歴26年程度のものです。で。

シューティングゲームの要素と言うと、

  • 敵を撃つこと
  • 弾を避けること

という印象を持ちがちですが、ダウト。あることが抜けています。

上記に加えて重要だと思うのが

です。

どういうことかというと、

  • 弾を撃たせない
  • 弾を(思い通りの場所に)撃たせる
  • 敵を思い通りの場所に移動させる

と言うのも大きなポイントなのです。

どうも縦スクロール系のゲームで画面上方に出て戦うのはバックして弾避けのためにでてると思われている節があるので。ちがうよ。弾を撃たせる為に上に出てるんだよ。弾避ける気は更々無いよ。だって当たらない弾は避けなくて良いんだよ。弾を撃たれてからバックはしないよ。滅多に。弾を撃つ前にバックしてるよ。普通は。


どういう事かというと、何故前に出て戦うかというと、一つは

  • 自機の弾を敵に当てやすくする

為です。3wayや7wayの広がる前に全弾叩き込むというアレですな。これを利用して敵が弾を撃つ前に退場させるということをやります。敵が居なくなればそれが撃つ弾も無くなると言うことですし。

で、前に出て戦う異なる大きな理由は、

  • 画面上にある弾を減らす

というものです。
どういうことかというと、例えばテンキー配列で言うと自機が「1」の位置で敵が「9」の位置で弾を撃つと、「9」から「5」を経由して「1」に至り画面下に消えます。自機は「2」の方向へ移動し避けられますが、「1」の方向へは弾が消えない限りそちらに行く為には弾避けする必要性が出来ます。同条件で自機が「4」の位置に居た場合、弾を撃たれると「8」と「5」の間あたりを経由して「4」に至り画面横に消えます。自機は「5」の方向へ移動し避けられますが、画面横に誘導して弾を消してしまえば「4」に早いタイミングで戻ることが可能です。


って面倒な言い方してますが、要は画面横・画面外に向かって弾を撃たせるため画面上方に移動してるだけです。画面下に向かって撃たせると何というか画面中央を経由し画面全体に降ってまんべんなく画面内の弾を意識して避けるので面倒な印象ですが、画面上の左右端で撃たせれば大半の弾はさっさと画面横の画面外に行くんで見ないで良いし弾避けせずに済むんで楽なんですよ。究極タイガー以来、敵は自機に向かって結構正確に弾を撃つようになったものだから、移動してれば死なないという風潮になったんで、画面上方で左右移動しながら敵を撃っていれば死なないのよ。で、中型クラスの堅いのが出た時は、

  • 速攻で倒せる場合は、近づいて弾撃たれる前に倒す
  • 倒せない場合は、弾を撃たれる前に離れて弾避けしつつ倒す

ってなるよ。バックしながら避けてるのは多分、パターン覚えてないアドリブプレイか、パターンミスったかのどっちかだと思うよ。

また自機の下に行ってしまった敵は

  • あんまり弾を撃たない傾向がある

のでそれを利用しているってのもあります。良く撃つヤツもいますが。例えば横ラインが一致した敵は自機を正確に狙わず敵から見て真横に弾を撃つってパターンもありました。また敵が自機近くになると至近距離からは弾を撃たなくなるってパターンもありました。こういうアルゴリズムが存在するパターンがあるんで、前に出て戦うと結構楽なのです。


まぁ、至近距離から撃たれる弾を避けてる場合もありますが、画面上方で戦うのは、結構楽なのです。