シューティング草稿2

酔った勢いで。おじさんのアイテム「ペットボトル入り焼酎」が最近の定番です。乙種は次の日残るからダメなんで甲種で。

で、齢36を重ねてますから正直なところ若い頃のアドリブ力は無くなり、長年の経験と勘だけで弾幕を避けます。現在の腕前は、虫姫さまとか怒首領蜂・大往生が2週目に行けないくらいです。ラスボスクリア出来ませんよ。ははははは。
でも楽しんでいますよ。最近はいくらプレイしても1週出来ません・・・。昔は頑張れば、(首領蜂とかぐわんげなら)1週出来たのに・・・

シューティングゲームで必要な能力というと、

  • 動体視力

って弾避け必須で思われがちですが、そうでもないです。

なんかである程度カバーも可能です。


記憶力は文字通り、敵の位置とか攻撃方法なんかを記憶する能力。変化しない弾は覚えておけば別にどうってことは無いです。イヤな弾撃つ敵の位置を覚えて先に敵を破壊・間に合わないなら避けにくい弾は離れて回避・避けにくい/面倒な弾は確定でボムとか、プレイの安定は記憶でカバー。

コントロール能力は、連射力だったり高速移動系自機のコントロールだったり。連射力が高ければ撃たれる前に敵を破壊だったり、後ろに下がっても目押しで弾当てしたり、溜め撃ちの感覚を体に叩き込んで弾避けしながら勝手に最大溜めの波動砲を叩き込んだり、エリア88のシンのような押しっぱなし連射だけど徐々に連射力落ちるタイプなら最高速を維持するタイミングで押し直すよう体に叩きこんだり、人力オートボム能力を持てば勝手にボムが打てます。ボムのボタン押してからの発動効果タイミングも体に叩き込む必要あります。

経験と勘は、敵形状とかパターンとかを感じて、「雑魚が右から振ってきたから次左だろな」とか「敵の形が砲塔長いんでレーザー撃ちそうだから、真正面ちょいずらしで位置取りかなぁ」とか「雑魚ラッシュが来てるし止んだら次は中クラスくるよな、ちょっと早めに後ろに位置を変えるか」とか「ボスのパーツで回転してるのがあるから全体に散らすだろうな、パーツのちょっと横に位置取りするか」とか、そんな感じの。


前回、シューティングで弾避けしていない風のこと書きましたが、実際、最近の弾幕系シューティングは弾避け能力はイマイチ必要ないです。あ。緋蜂とかの洗濯機とかは別ですよ。無理アレ。

だって。決まった場所に弾が飛んでくるし。

止まっていれば自機に狙って飛んでくるし。固定方向に撃つものも多いし。弾幕系シューティングって流行ってますが、アレ、避けるべき弾ってほとんど無いし。あと「こう避けてください」という感じで弾がとんできますから、その通りに移動するだけですし。(移動です。避けではありません。)

と言いながらもクリア出来てませんが。