最近のラノベ

なんか最近のラノベって1巻読むと、あからさまに続ける気でネタを仕込みまくってるんですよ。最終ページ付近でラスボス(ぽいの)が笑みを浮かべたり、敵役が現れたけど主人公との(血縁とか知人とか)関係を臭わせて逃げてったり、次巻登場予定らしい敵が顔見せしたり。

なんだそりゃ?そういうのは最終ページ付近ではなく、さりげなく半ば以前の途中会話辺りに仕込んで意味を含ませる程度でさらっと流すもんだと思ってたが。

転校してきたり、ライバル宣言したりは、エピローグを想像させるものなので、許す。
1巻単位でストーリーはちゃんと終わらせて欲しい。

ここ最近また本を崩し始めた。試しで買ってみたラノベを読んでの感想。