Knights in the Nightmare 買いました

もともとユグドラ・ユニオンとか好物でしたので買う気マンマンながらも評価出てからにしようかなぁと思いつつ、あと20ポイントでプラチナだったんで背中押されて買ってしまいました。

で、プレイ中。楽しいです。素晴らしく。X回目のやり直し中です・・・。

で、コレ、凄く人を選ぶゲームなのよ。コレ。
大雑把に言うと、シューティング+リアルタイムシミュレーションゲーム

画面を飛び交う敵の弾を避けて、攻撃する場合はアイテムを拾ってマップ上のキャラにタッチ、溜め中に方向決めてショット。マップ上のオブジェクト破壊で出現するアイテム拾ったり、敵が死ぬと出すパワーアップアイテム拾って・・・ってのを繰り返し。

何が肝なのかと言うと、

  • 1面はXステージで構成 → Xステージ使ってアイテム・パワーアップアイテム・経験値などを盛大に稼ぐ
  • ステージはタイム制限 → 弾に当たるとタイム減るので1発たりとも当たるな
  • 攻撃回数はキャラの体力に依存 → 無駄な攻撃はするな
  • アイテム使用の攻撃はMPによる制限あり → 無駄な攻撃はするな
  • 弾に擦ると経験値ボーナス → バズれ!

と言う基本ルール部分があるので、最初のアイテム・ユニット選択部分で、敵とアイテム配置を見て、どのキャラで何回攻撃すると最短か?ってのを最初に導き出してから、実際のプレイでは敵弾で擦りつつ設計どおりにこなしていく、そんなゲーム。

シューティングゲームで稼ぎと言う言葉に弱いダメ人間+シミュレーションゲームでの最短ターンクリアを目指すダメ人間にとっては至上のゲームかもしれませんが、
そんなのニッチすぎるわ!

弊社は大好物です。