日曜朝

スーパーヒーローターイム。
子供たちと一緒に早起きしてシンケンジャーとディケイドを見ている週末。
シンケンジャーは、ギミックの細かさが楽しい。筆が飛び出す携帯とか、変身には左右対象の漢字がベースで顔になってるのねとか、剣の柄を回すと和の方式なアニメになってるとか、旧角さんが爺や役とか。ストーリーも、昔は幼稚園バス乗っ取りとかダムに毒流すぜとか野球ボールはデザイン的にどうよ?な地味な悪役な感じだったのに、今作は先代からの恨みがどうとか白いライバルキャラとかロボット出ずに主人公負けて次回に続くと、一風変わった感じ・・・だったんだけど、先々週あたりから旧来な子供を泣かせて云々な感じに戻っちゃった。
ディケイドは最近から見始め。10周年ってことでライダーがいっぱい出さないとならないからか展開速くてバキバキ戦ってるのが好印象。変身ポーズが無いのも速くて良いです。1ストーリーが2週で完結し、次の世界にゴーと言うのも、引きが強くて。