A列車で行こうDS

大変な良作なのですが、あまりに時間泥棒な一作なので封印指定しないと弊社的にまずい。

大昔は、「○から×まで線路引け」的なゲームだった気がするが、今作は鉄道会社経営シミュレーション。鉄道+バス+系列会社経営+株式と、鉄道敷いて道路作ってバス路線展開してマンション立てたり娯楽施設立てて住民増やしてたまに株に手を出して税金払えずにゲームオーバーになってみたりする代物。経営基礎の勉強にも良いかも。何が資産とかハッキリと分かるよ。研究費は払うの躊躇するな。儲からないもん。
大雑把に言うと、電車やバスに名前つけられて災害がこないけど税金の取り立てが来るシムシティ
決算が1年ごとにあるんだが、普通にプレイすると3〜4時間くらいかかるので時間泥棒です。何もせずに時間進めるだけだったら、・・・30分くらいで1年?。システムも良いです。DSのフタ閉じても指定期日まで時間進むモードあったりします。悪魔の囁きです。満充電で昼にスタート、寝るころには赤になってるし、フタ閉じての時間進めるモードでうっかり電池空にしてデータ飛ばすしと、悪魔の所業デス。
というか久々にゲームしすぎだと思った。