刹那の快楽

最近いまいちゲームとかマンガとか小説とか問答無用で買ってません。色々区切り付けて買うの止めてみました。4コマ。バトル。ラブコメ。ADV。ヤリこみSLG。ストーリー主導RPG。なんかはカット。
何というか。パッと感じて面白いモノはカット。さっぱり味。瞬時に理解。後に引かない。今楽しい。今だけ楽しい。過去は思い出さない。過去を知らなくて良い。新敵出てきて新しい技や新しい仲間で脈絡無く解決するやつ。時間かければ難なく誰でも解けるやつ。同じ事をやれば誰がやっても同じ結果が得られるやつ。
楽しい?ソレ?本当に?お前がソレを読む必要はあるの?買ってまですること?時間などのコスト払う必要ある?と言うか時間の無駄じゃない?
と脳内会議で散々揉めましたが、「でも、全面カットは厳しいので9割削減でお願いします!」とラノベカンピオーネ!とISあたりだけお試し路線で残して後は4コマとかゲーム系とかすっぱりとカットしてみた。
まぁそれでも偶にソードアートなんとかとか買ったけど、バトルは楽しいけど女の子が寄り添うけど、だから何?弊社内ランキングのクラインの壺は抜いた?だったりドラクエは買ってないけど、A列車でイッパイなのでまぁそれはどうでも良かったり。
ゲーム系だと、結局誰がプレイしても同じ経路で成長して同じ結果となるゲームって楽しいのかなぁ、だったり世界の敵が常に現れて同じ時空間をループしてるだけの内容のストーリーって楽しいのかなぁだったり、結局ソレって、おっさんの俺が老い先短い時間というコストを支払って得るだけの快楽量なの?
まぁ全部カットすると乾燥するというかひび割れるというかささくれるので、ちょびっとはOKとはしたけど。