今年分としては

一番プレイしていたのは、

A列車で行こうDS

A列車で行こうDS

か、のどちらか。どちらもランダム要素が強く、A列車は都市育成でシヴィライゼーションは戦闘ものと内容違うはずなんだけど、結構やってることは同じ感じでチマチマとマップ上に、駅と商業施設配置するか都市と戦闘ユニット配置するかを、やってると。時間の奪われ方も同じ感じ。画面の地味さもあるけどやってることも地味にマップ観察してるようなものなので、一般の方にはこれっぽっちもお勧めしない。
あとシミュレーションは、
Sin of a Solar Empireをボチボチプレイしてたけど、あまりに時間泥棒なので、停止中。これも中身はスペースなシヴィライゼーション風。ユニットはWar Craft3風なヒーローユニットの味付け。惑星間をワープ移動して、惑星重力圏内でしか戦闘できないというずいぶんな限定した代物なので展開早いかと思いきや、成長させないと全然他惑星に移住できないし、ユニット制限というより軍隊の維持費という名目で金が減るから、ずいぶんゆっくりめ。

RPGは、

とか
無限航路

無限航路

とか
真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

真・女神転生 STRANGE JOURNEY(ストレンジ・ジャーニー)

あたりを多分20時間くらいずつかけてプレイした辺りで停滞中。無限航路は結局ストーリーを進めないと強くならないし、攻撃防御の特性だと思うが勝てる敵と勝てない敵の差が出ると艦の換装のため金稼ぎ作業を始めなくてはならないのが辛い。
セブンスドラゴンはラストダンジョンのあたりでマップの広さが面倒になってきたー。やれば終われると思うが、なんか鍛えて楽しいスキルが今作はいまいち無いというか博打なスキルくれ。クリティカルが大変弱体化したのが残念。
女神転生は、Eマップの所まで。あー、あの序盤のイベントが来たー。と思って何だか停滞中。

シューティングは、

とか
スペースインベーダー エクストリーム 2

スペースインベーダー エクストリーム 2

とかを、かなり下手なプレイでプレイ中。SIE2は一番上と一番下コースをクリア。一番下の例のあのコースがやりすぎですが素晴らしいのでダメな人は是非。
D
1よりもヒドイ殺意ありまくる敵は激減したので狙い打ち感は減少してますが、同色の敵を狙い撃ってビンゴを揃えて点数稼ぎながら、フィーバー中は面をクリアしないよう敵を狙い撃たない処理する感が楽しい逸品。
虫姫さまはアーケードでのダメな人用。弾幕にキュンと来る人は是非。
虫姫さまはまだ4面。4ボスの弾避ける方向を間違えた瞬間に道が無くなって死んでます。
あとは、peakvox escape virusとか魂斗羅ReBirthもプレイし。魂斗羅はあまり燃えませんでした。あんなに落下死するゲームだっけ?peakvox escape virusは・・・シューティングでは無いけど、シューティングばっかりしてたし。全方位からにじり寄ってくる3種の移動する敵をツインショット5連射の射程短い主人公で地味に叩きのめすゲーム。ずーっと画面を注視してるものだから目が痛いので、あまりプレイ出来てないです。
そうだ。あと、
罪と罰 宇宙の後継者 - Wii

罪と罰 宇宙の後継者 - Wii

も買ってました。まだEasyで最終ボスまで。コンティニューしまくりで、まだ全然稼ぐどころの話で無い段階です。現在、マリオ用としてWiiが取られている状況なので、全く進んで無いです。

そう、

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

もコントローラ子供用に補充しプレイしてますが、全然進んでない。まだワールド2。ハンマーブロスとかこんなに早く出るモノだっけ?難易度高い感じで、子供はダメか?と思いきや、子供達はマリオブラザーズ風面で単に走っているだけで楽しいようなので、まぁ良し。でもそれを眺めていても大人はつまらない・・・。


その他は、

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX - Xbox360

は、まだDライセンスで3時間ほどしかプレイしてないです。オンラインも試してたけど、本格的に走るんでは無く、マップ表示されない場所のオーバルコースでぐるぐる遊ぶようなのしかやってないから、良く分からない。まだクラッシュして楽しむラインに来てないようなので、まだ地道にプレイ。
タクトオブマジック - Wii

タクトオブマジック - Wii

ラストの2つ前あたりの難易度がキツイ・・・。ゲーム内容はリアルタイムシミュレーション風味のアクションゲーム。ユニット移動はポイント指定なんだけど、魔法を発動するには素早く図形を描いてって代物なので、かなり忙しい。1マップが15分以下での制限付きなので、テンポ良く進む・・・って感想持つのは中盤までで後半からは、敵は強いというより味方が弱さが見えてきます。その分を強化魔法や回復で補って行くのだけど、戦況把握しながら魔法をプレイヤーの記憶力で選択して素早く描いて実行する必要が。必要な・覚える魔法も増えるし、時間制限も厳しいし、敵戦力も高いし、クリアだけでなく救うユニットがマップ配置されてる場合もあるしと、かなりやること厳しいゲームです。で、引っかかってるマップは、強力な魔法使うボスユニットが射程圏内で周りに敵が6ユニットぐらい取り囲まれてるところからスタートするやつ。始まった瞬間からボコスカ魔法が飛ぶはユニット耐えられないは。どうしろと。

東方星蓮船も買ってた。ノーコンティニューで解いたっけ?ラストの攻撃でやられて終わってたような気がする。UFO倒すと弾消ししながら1upくれたりボムくれたりするので、それを連続させるよう狙って進めればそんなに難しくは無い・・・はずだけど、ボスが前作より辛い気がする。