もじぴったんは良いゲームです

PSPもじぴったんを購入。幾つ目だ?

で、ほぼ同じルールで5機種目の購入。これまでで多分一番買ってる。DeadOrAliveでもバンガイオーでもずいぶん買った気がするが、ここまでは同じの買ってないよ。
個人的にものすごく好きなゲームなのです、もじぴったんスクラブルの日本語版で超人気に!ってこともならずにノンビリですな。文字パネルを置いて単語が出来ればOKという超分かりやすいルールに、ステキな音楽とサウンド、丁寧な画面・文字デザインと、何かゆるい画面+サウンドエフェクトと、ものすごく丁寧に作られた大変ステキな作品です。テトリスはリアルタイム系でコンピュータでしか出来ない落ちものゲームとして評価されてますが、本作はパネルもので大規模なメモリが持てることになったという辞書検索が出来るコンピュータで始めて出来るようになったゲームとして、大変ステキで、日本語が分かるなら是非!と思ってます。
で、PSP版はアーケードの縛りも無くなったせいか、単語検索+おまけ辞書の追加と、アーケードを削除してタイム制限あり+なし面の明確に指定してきてるし、サウンドもアレンジャー投入で替えてるはと結構な出来です。メモリインストール無いですが、速度の影響あるほどでも無いので全然OK。所持するにはPSP版+PS2版で完璧かなぁと。(全音楽とアーケード版とがあれば個人的には完璧。音楽+画面を無視すればGBA+DSでしょうが。)