地球温暖化

海面が上昇する!


・・・というくらいでしか、あまり危機感があるようでないようで確かに平地や島が海面下に行ったり北極海の氷が無くなったりで色々ありますが、個人的にと言うか、SFとして気になるのは、このままでは地球人は宇宙に行けるのだろうか?と言うこと。


ロケット作ったり宇宙船作ったり・・・ってのは、まだ宇宙へ行くための1歩目でしかなくって、重力から逃れるために、宇宙での活動を標準化するために、物資移動用の軌道エレベータとかマス・ドライバーのようなもの作るのが先なのかなぁ、とか思ったり。で、軌道エレベータってなんだか赤道近くに作るのが筋なんですかね?良く知らないですが。で、赤道近くの陸地が地球温暖化で沈むと軌道エレベータも作れなくなって、地球人は細々と地球で暮らすのかなぁと。


だってなぁ。ロケットやらシャトルやらで化石燃料使って宇宙行くのが標準化とは思えないし。
ムスコのムスコの世代くらいでは地球人が宇宙人にならないだろうか?


なんか石油の値段が90$越えたとか言ってたけど、残りが限られてる化石燃料だし。効率良く使ってるから、残り何年まで使えるって数字が変わってないと言ってるけど、アキレスと亀の話聞いてるようだし。