Knights in the Nightmareプレイ中

?回目の1面目。

このゲームで更に考える要素があった。

  • 馬と剣士はカオス時の攻撃で移動する。馬は前奥左右で段差1段まで。剣士は奥左で段差無視(?)
  • 移動は武器無しでも発動する
  • (良く分からないが。)スロットに「倒せば即クリア」のボス扱いキャラが出る。
  • (良く分からないが。)斧でオブジェクトを完全破壊すると、次ステージで復活する場合がある。
  • 武器を捨てるとパワーアップアイテム取得。オーブとメディウムは、捨てた武器と同じ属性の。使用回数の半分が貰えるっぽい。けど、残り2のときだけは1で無く2が貰える。奇数では切り捨て。
  • アイテムレベルの制限がキツイ。レベル24必要の武器とかありますが。
  • (良く分からないが。)しかも、各キャラで成長する最大レベルが異なる?体力低いキャラに伸び代が多いっぽい。
  • タイム制限がある。・・・が、いわゆるリアルタイムのタイム制限でない。タイムと言ってるパラメータが減るのは次の2つだけ。
    • 弾に当たった
    • 攻撃の溜め中。要は溜め時間の長い攻撃縛り。さあ!各キャラの溜め時間を計算だ。

という部分があったんで、「馬のC武器が出てこないから移動出来無いなぁ」とか思ってたんですが、違うじゃん。必要に応じて移動させて、ステージ終了させて別キャラ配置して、とかやり始めたらどうするんだ。
エスケープって何に使うんだろうとか思ってたんですが、アクティべーションの暴発防止か!
体力温存で1撃で敵を倒すために武器パワーアップなんだけど、パワーアップのため、攻撃回数残り2の武器捨てて変換するのが効率良い?
育てるキャラも見極めないといけないようだし、どうするんだ、この要素のてんこ盛り具合は。

しかし、高低差がちっとも見えん。MD:ランドストーカーを思い出すぐらい分からん。

レベリングは絶対に後から足したものだ。途中面でレベル差で解けなくなった人用。使うと便利なんだろうけど、1/4制限は何だか開発側の怨念に思える。