PC入替日記

そんなわけで、悩みにまくったけど結局以下のレシピ。

  • Intel i3-6100
  • ASRock H170 Pro4
  • DDR4-17000 8Gx2

と税込み28000円くらいの抑えた内容としました。
店についた当初はマザー+メモリだけ取り換えの延命策を考えてましたが、マザーがAM3で入れ替え候補の中古となるとどう見ても2008年くらいの代物。代えても意味ないなぁ・・・ってところで、入替のCPUの候補が当初i5-6500だったんですが、これだと20000くらいしトータル40000+税かかるしなぁ・・・でも5000円削ってのi3にしても・・・と思ってたところ、i3が10000くらいだったんで、30000以下で揃えられるんじゃね?というところ、あっさり安い方向で全取り換えに候補切り替え。で、中古で並んでたH170の一番安いのと、メモリ8G2枚組で安いのを選んだ。