PC入替日記2

で、これまで使ってたのは、

で。PCI expressは初期の初期、USB2、SATA 3Gb、DDR2なので下回りも総入れ替え。でもコア数が半減するんでどんなものかなと思ってましたが、

といった感じで3割程度のパワーアップ。今回はどちらかというとパワーアップ目的でなく、経年劣化のマザーのコンデンサ関係の部品総取換が目的だったんで、目標は達成。でも思ったよりも上がったなぁ、という印象。クロック的には3Gx4から、3.7Gx2くらいだったんで感覚的には同じくらいで落ち着くと良いかなぁというところだったんですが、これなら全くOKかと。
他の効果としては、

  • 起動が爆速。
  • CPU負荷が非常に減った。

起動時に20秒くらいは待ってる感がありましたが、10秒以内くらいで立ち上がる。あと、起動中もカリカリ100%に貼りつく感があったCPU負荷も起動直後から10%以下に落ちるので、すごい変わりましたな。