電源焦げました

依然からPCが突然ハングしたり、ビープ音鳴らして起動しなかったり、スリープから復帰できなかったりと異常状態だったので、電源を疑っていたんですが、時間経つと使えてたのでだましだまし使ってたところ、先日、1時間ほどBorderlands2をプレイしてたら焦げ臭くなった。で、早速止めて確認したところ、黒い液体が固まったような感じの箇所がちらほら。何年前に買った代物だっけ?安売りケースに付属していた550Wの約10年前の代物だったと思ったが。引っ越し前に買ってたと思うんだよなぁ。
そんなわけで、会社帰りにドスパラで電源は500Wの玄人志向のGoldのを購入。6000円くらい。で付けてみたところかなり静かになったんで、ファン関連もまとめて交換。ケースファンのフロント、バックが一つ800円くらいの低速のものにして、CPUクーラーもついでに交換。サイズのIORIとかいうもの。元はCPU付属品だったところなので、これまではゲームプレイ直後はかなりブン回る感じでしたが、全然高速にもならない状態になった。

なんだけど、さすがにAthlon2X4 + 3Gメモリ + 650Tiで使っているのもなんだなぁと思いながらPC雑誌を買いつつ次のPCを検討中。せめてメモリを8Gにして64bit環境には移行したい。でもそうするにしても、メモリがDDR2の512Mx2 + 1Gx2な構成なんで、マザーから交換が検討必要。今のCPUコア4をキープするとなるとi5くらいのを狙うことになるので、CPU:25000+mother:15000+memory:5000で、5万くらいかかるよなぁ。それ買うくらいなら22000円くらいのGeForce960あたりに入れ替えたいところ。

日記をさかのぼったところ、2007年の1月末くらい買ってるな。良く持ってるなぁ。CPU換装したり、SSDに変えたり、グラボ2回くらい買ったし、HDD増設はかなりしているが、ベースのマザーはそのままです。